武者修行・忘れちゃいけない武者修行・城とシロハラ

February 17, 2017

武者修行・災害時のゴミ問題

初日とは打って変わってからりと晴れた熊本出張2日目の朝です。
昨日の懇親会で食べ過ぎたからでしょうか、ホテルの朝食バイキングもあまり箸が進みません。
お腹を減らすためにも、今日も会場まで歩いて行きましょう。

IMGP0119


















熊本駅前を通って路面電車の線路に沿って歩けば、地図を見なくても会場の近くまで行けます。
途中で少し遅れ気味であることに気付いてペースアップ、開始5分前に到着しました。
本日は、防虫よりも災害時におけるゴミ管理の問題などが中心でした。

IMGP3614




















例えば災害時には避難所が設けられますが、そこで出るゴミの量は1日だけでも相当な量です。
また、ゴミ処分場がダメージを受けて機能しなくなった場合は、ゴミの仮置き場を作らなければなりません。
さらに整理されず放置されたままのゴミからはやがてハエが、雨水が溜まった場合は蚊が発生します。


このような有事における対策はゴミの整理整頓やこまめな清掃、仮設トイレの衛生管理などが挙げられます。
それに加え、すぐに片付けようがないゴミから発生する害虫に対する薬剤処理も求められます。
もちろん、避難生活をされている方への心のケアも重要です。


午前中いっぱいの講演でしたが様々な事例紹介を聞くことができ、非常に参考になりました。
さて、こうして勉強したことを社内でも共有するために帰社したら報告レポートの作成に励みましょう。


前田












嘔吐物の処理をする際の二次感染を予防する上で重宝します。嘔吐物最速処理セット
とっさの時にも慌てずに済む使用マニュアル付きです。



tojiyan at 07:00│Comments(0)TrackBack(0) 出張・学会レポート 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
武者修行・忘れちゃいけない武者修行・城とシロハラ