武者修行・災害時のゴミ問題武者修行・ヘルンさん

February 18, 2017

武者修行・城とシロハラ

1日半みっちり講義を受け、熊本出張は無事終了しました。
そして帰りですが直帰しても間に合わないので、櫻井さんと一緒に少しだけ熊本市内を観光してきました。

IMGP0315


















会場から十分も歩けば熊本城に辿り着きます。
上の写真は近くにある加藤神社の境内から撮影した一枚。
なかなか良い撮影ポイントになっています。

IMGP0319


















ただ、周囲を歩けば崩れたままの石垣、根元から倒された木など震災の傷跡があちこちに残っています。
一日も早い復旧と、修復作業の安全をただ祈るばかりです。

IMGP0301

















そんな中、付近をせわしく飛び回る鳥がいました。
見慣れない鳥だったので弊社の鳥博士足立さんに同定していただいたところ、シロハラとのこと。
城の周りにシロハラ、何とも洒落た演出ですが、こんな小鳥の羽ばたきにも少し心が和みます。

IMGP0329


















震災からもうすぐ一年が経ちますが、被災地の現状を垣間見た気がしました。
だからと言って何ができるのか分かりませんが、ただこの現実だけは忘れてはならないと感じます。
がまだせ熊本!!


前田



tojiyan at 07:00│Comments(0)TrackBack(0) 出張・学会レポート 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
武者修行・災害時のゴミ問題武者修行・ヘルンさん