武者修行・春一番の日出張の足跡・コクチョウ

February 23, 2017

出張の足跡・発祥の地

出張の面白いところの一つは営業の皆さんやお客様から色々なご当地ネタを教えていただけるところです。
本日は何かと物知りな足立さんに研修会へ向かう道中を案内していただきました。

IMGP0362


















これは駅の改札に展示されていた小学館のクラフトブックです。
こういうのを見ると無性に買って作ってみたくなりますね。
そう言えば、子供の頃に買ってもらった昆虫図鑑は私の昆虫少年への原点だったように思います。

IMGP0368


















そして原点繋がりでいくと、その後案内していただいたのがこちら、学士会館前にあるこのオブジェ。
日本の野球発祥の地を示すもので、プロ野球ファンの私も思わずびっくり。
3月31日から始まるペナントレースも灼熱の高校野球も、全てはここから始まったのです。

IMGP7403


















研修会の講演ももちろんですが、その土地の歴史や文化を勉強できるのもまた魅力の一つです。


前田



tojiyan at 20:30│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック プライベートな旅行記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
武者修行・春一番の日出張の足跡・コクチョウ