さすらい京都・二年坂ユスリカとお花の布団

March 25, 2017

さすらい京都・帰途

大して下調べもしないまま、ママチャリで敢行した京都の旅。
二年坂から人の流れに押されて、訳も行き先も分からないまま歩を進めました。
やがて、途中にあった看板を見て納得、この先に清水寺があるとのことでしたので見に行ってきました。

IMGP0656


















残念ながら舞台の周りは補修工事中。
しかし、これはこれで今しか見れない光景です。

IMGP0677


















そろそろ雲行きが怪しいので帰ろうと思ったところ、八坂の塔があったので撮影。
場所によっては京都タワーとのツーショットも何とか可能です。

IMGP0693


















途中でお土産を買ってないことに気づき、空模様を心配しながら河原町方面へ。
迷路のような通りが物凄くノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

IMGP0700


















しんと静まりかえった伝統的建築物保存地区の石堀小路。
厳かな佇まい、奥に続きがあることを仄めかす曲がり角、なんかこう冒険心がこみ上げてきませんか?
こうして帰りがどんどん遅くなります。

IMGP0598


















さて、時刻は17時前、ようやく帰途に就きました。
変速機のギアを目一杯上げているにも関わらず、緩く長い坂道で足が上がりません。
もはや「回れ回れー」の世界です。

IMGP8762


















そう考えると、1日に何十キロも飛ぶオオスズメバチは驚異的な運動量です。
彼らであれば、今日の道のりをあと1往復はできるのではないでしょうか。
バームでも飲んでおけばよかったかな、と思います。

IMGP0771


















お月さまが顔を見せた頃に無事帰宅、顎に肉だんごをくわえて帰るスズメバチよろしくお土産を片手に実家へ。
さぁ、次も運動と観光とおいしいものを求めて(自転車で)どこへ行こうかな・・・。


前田














餌を探しているハチが引っかかりがちなトラップです。甘い香りで誘引するカダン ハチ激取れ
毎年スズメバチやアシナガバチでお困りの方はそろそろ準備しておいてもいいと思います。


tojiyan at 07:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック プライベートな旅行記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
さすらい京都・二年坂ユスリカとお花の布団