April 17, 2017

加賀百万石の試練!

加賀百万石〜っ!人生で2度目の金沢、本日は会社の皆さんと一緒です。
荷物には会議の資料やプロジェクターもなく服装は私服、さらに土日なので傍から見れば社員旅行です。
金沢で旅行となれば、見るには金沢城に兼六園、東茶屋町、食べるには東近江市場などよりどりみどりです。

IMGP8542




















ところが現地に到着すると、観光するにはちょっと嬉しくないぐずついた天気。
でも中には「もうちょい荒れてくれてもえぇで」と思っていた方もいたかもしれません。
もうオチが分かったかもしれませんが、ヒントは全員の鞄の中にあるマラソンウェアとシューズ・・・。

CIMG0051



















そうです、なぜなら明日は加賀温泉郷マラソン(フルマラソン)が控えているのです。
そして初挑戦しようとした去年は、暴風のため当日の朝に中止となった経緯があります。
「今年もかな?」という淡い期待を寄せますが、それを打ち砕くように風は雨雲を空の彼方へ追いやりました。

IMGP8546




















しかし、やっぱり来た以上は参加させていただき、そして完走したいというのがランナーの本懐。
まずはランチをいただいて気持ちを奮い立たせましょう!

IMG_0029



















乾杯の挨拶は今回の大会監督を務める粟井さんから!
明日への気合も十分入りました。

IMG_0042



















次々と運ばれてくる料理に舌鼓、今日泊まる旅館のことや明日の目標タイムなど話題と笑い声は尽きません。
お酒に弱い私は食前酒のおかげでスヤスヤ、思い出したかのように目覚めては料理をいただきました。

IMGP8584




















さて、ランチのあとは観光、まずは前田利家ゆかりの地である金沢城をみんなで見学。
「同じ前田やん、実家やろ?案内してや」という片山社長からの無茶ぶりにお応えして城内をご案内。

IMGP8582




















みなさま〜左手に見えますのがタカオカエデです、カエデ科という以外、詳しいことはまだ分かっておりません。
ただひとつ、この取り付けられている札には、ちょっとした秘密が隠されているのです。

IMGP8581




















それはこちら、実は裏にフクラスズメが隠されているんですよ〜!!
・・・はいココ、驚くところですよ、驚くところ〜。

IMG_0085



















数分でガイド失格の烙印を押され、罰として「みんなのゼッケン回収の刑」に処されてしまいました。
執行人の粟井さん同行の元、加賀温泉駅近くにある会場までバスに揺られて行ってまいりました。
・・・はい、半ば冗談です。

IMGP8625




















かつてココで珍しい水鳥であるカワアイサを発見、雪が積もる中追いかけ回して写真を撮った瓢池。
私の気持ちを知ってか知らずか、今日は満開の桜を水面に映し出しておりました。
またいつか、きれいな一枚を撮りに行きたいですね。

IMGP8628




















そうこうしている内に日が暮れ本日泊まる旅館へと移動、場所はなんと山中温泉のすぐそばです!
昼の金沢城案内の失態を挽回すべく、今度は温泉設計士テルマエダ・ロマエダとして頑張りましょう!
みなさま〜最上階にありますのが露天風呂、露天風呂でございます〜。

IMG_0106



















そんなこんなで到着してすぐに温泉に浸かり、その後はみんなで楽しい宴会です。
飛び交う笑い声、行き交う日本酒、誰にどのくらい飲ませておくかという駆け引きもちらほら。
明日の不安はどこへやらです。

IMG_0095



















また、これまでの練習時間や体重調整などの努力自慢の合戦も勃発。
宴会場の空気はまるで釜の中のような熱気に包まれ、炊きあがったご飯のようにつやつやと輝いていました。

IMG_0115



















最後は三浦さんに締めていただき、皆さん気合は十分です。
さぁ後はしっかり睡眠をとって明日の戦いに備えましょう!


前田



tojiyan at 19:00│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字