シャッター扉に?脱衣所のヒメマルカツオブシムシ

April 28, 2017

ヤマトシロアリ警報

現場へ行こうにも実験をしようにも、作業服から実験道具まで全部洗わないといけない事態となりました。
そんな訳でベランダにて一人、ホースから水をじゃばじゃば出しながら掃除に当たりました。
太陽さんさん、眠気を催す暖かさ、放水しながら寝てしまいそうになります。

P4270137

















さて、洗い物をしていると結構目についたのが地面に散らばるプラスチックの破片やよく分からない布切れ。
邪魔なので足で蹴飛ばしていると、そんなゴミに紛れてコソコソ動くものが見えました。

P4270136

















なんだ、ハネカクシか。
なら特に悪さをする虫ではありませんので、作業に巻き込まれて死んでは不憫。
逃げるなら今のうちだよ〜、と進路をあけてやったのですが、しかし・・・。

IMGP1428


















いや、ちょっと止まれ。
お前なんか怪しいぞ。

CIMG3841




















念のため捕まえて顕微鏡で確認したところ、正体はヤマトシロアリの羽アリ。
黄色い首輪のように見える部分の下に翅を切り落とした跡が4ヶ所見えます。
ここ高槻市では、いよいよ群飛が始まったということでしょう。


これから全国各地でもヤマトシロアリが、そして少し遅れてイエシロアリの群飛が始まると思います。
そして家から羽アリが出たけれど、誰に駆除を頼めばいいか分からないという方もいらっしゃるかもしれません。
そんな時はこちらのシロアリ駆除・予防(床下前面施工)までお問い合わせいただければと思います。


前田



tojiyan at 07:00│Comments(0)TrackBack(0) 虫ムシ日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
シャッター扉に?脱衣所のヒメマルカツオブシムシ