初夏に多い小さな虫池の主

May 07, 2017

赤い境内

日頃セミナーの受付や実験の準備などしてくださる辻本さんからの紹介で今回は長岡天満宮を訪ねました。

IMGP1434

















昨日のマラソン部反省会でたらふく御馳走になり、胃もたれしながらの観光となりました。
お土産屋さんでお菓子をつまんでいきましたが、基本的には朝ごはんと昼ごはん抜きです。

IMGP1463

















さて、その境内ですが菅原道真公にゆかりのある地ということで、あちこちに牛を模った像があります。
そういえば去年の今頃は太宰府天満宮にいたことをふと思い出し、偶然とはいえ奇妙な縁を感じます。

IMGP1435

















ところで今回ここへやって来た理由はコレ、あちこちに咲き誇るツツジの花をカメラにおさめるためです。
中でも燃えるように真っ赤なキリシマツツジは見事の一言です。

IMGP1442

















花の時期が終わりかけているとの声もありましたが、場所によっては鮮やかな景色を楽しめます。
撮影スポットに困ったら、他の方がカメラを構えているところを同じように狙いましょう。

IMGP1443

















全体的に薄い雲が空を覆っており決していい天気ではありませんでしたが、新緑とのコントラストが良いです。
今年も桜の時期を逃してしまいましたが、これで穴埋めをできた気がします。
また、来年もう少し早めの4月下旬に再挑戦してみたいとも思います。

IMGP1495

















花が多いため訪花昆虫も手軽に撮影できます。
日当たりのよい場所で少しの間待ってみるとよいと思います。


前田













お花の害虫駆除にHJブルースカイ粒状



tojiyan at 07:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック プライベートな旅行記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初夏に多い小さな虫池の主