マイマイガの季節ニジゴミムシダマシ?

May 17, 2017

野山の注意事項

明け方はまだ上着が必要ですが日中の日差しは非常に強く、長袖では汗ばむ季節となりました。
毎朝ニュースでチェックするのが花粉注意報から紫外線注意報に変わる頃ではないでしょうか。
また、野外では色々な生物が出現しますので、それらに対する注意も必要になってきます。

P5140526


















まず梅雨の時期はキノコ類。
もちろん十分注意して採取されるのだと思いますが、それでも毎年当たる方が多いようです。
少しでも自信のないものは手を出さないようにしましょう。

P5140518


















梅雨が明ける頃にはスズメバチにも注意が必要です。
しかし、巣が茂みの中や地中にある場合は早期に察知するのが困難です。
少なくとも注意喚起の看板を見たら、用心するようにしましょう。

P5140344


















また、時には思いもよらぬものが出没する場合もあります。
なるべく単独ではなく集団で行動するようにしましょう。

P5140324


















そしてまさかクマが引っかいた痕ではないだろうな、と気が気でなかった木の傷跡。
こういったフィールドサインにも十分気を配り、場合によっては予定を変更して下山するなどの対応も必要です。


前田










登山の時に心強い味方!ヤマビル対策にヤマビルファイター!!


tojiyan at 07:00│Comments(0)TrackBack(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 虫ムシ日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マイマイガの季節ニジゴミムシダマシ?