June 08, 2017

ムネアカオオアリ

そろそろクロアリの相談が増えてくると思います。

P5140303

















その中でも胸部が赤く、体長も1センチ近くになる大型のものがいればムネアカオオアリの可能性があります。
雑木林で見かけることの多い種で、一般に倒木など腐朽した木材に営巣します。
しかし山間部の別荘や旅館、ログハウスで本種が木部の隙間から出てくるという相談が時々あります。
その場合、建材の腐朽部を掘り進んで営巣していたというケースが多いです。

P5270357



















これはお客様からいただいた、シロアリの営巣後に本種が巣喰っていた建材の一部。
シロアリのように木材を餌にする訳ではありませんので、家屋に直接的な害はありません。
しかし、このように他の木材害虫の巣を再利用し、新たなアリの問題を引き起こすこともあります。

P6070373



















ところで、そういった壁の中や床下一面に潜むアリを駆除する場合、どうすればいいでしょうか?
巣の入り口の周りなどにベイト剤を設置するのも理想的です。
でも中には、なるべく早く一気に個体数を減らしたいという声もあるはず。
そんな時に便利な薬剤について明日はメールマガジンも交えて御紹介したいと思います。


前田










何となくですが、大型のアリ類は粒状の餌の方がよく食べるような気がします。
クロヤマアリなどちょっと大きなアリ対策に顆粒状のアリ用ベイト剤、アンツバスター


tojiyan at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)虫ムシ日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字