June 07, 2017

ヒゲナガゾウムシの仲間

一日に何度も往復する、本棟と研究開発棟を結ぶ階段。

P6050356



















その踊り場の水抜き穴に紛れて黒っぽい何かがいる・・・?

P6050357



















なんだ、クモの死骸か・・・。
お気の毒に。

P6050359



















そのすぐ横に、細長い何かが。


CIMG4104



















たぶん、ヒゲナガゾウムシの一種と思います。
2〜3種候補に挙がりますが、そこまで細かく調べるのはちょっと困難。
図鑑でも生態の記載が少しある程度でよく分かりませんが、少なくとも人に対して危害は加えません。


どうでもいいことですが、ヒゲナガという割にはそこまで触角は長くないような気がします。
また、ゾウムシという割に象の鼻を彷彿とさせるような長い口吻はありません。
分類上仕方がないのかもしれませんが、ちょっと本人も納得がいかないネーミングではないでしょうか。


前田








ヒゲではなく、ノズルがながくなが〜く伸びて、木の高いところにいる毛虫も駆除することができます。
高いところにいる毛虫駆除でお困りでしたらケムシがコロリ アースガーデンB


tojiyan at 07:00│Comments(0)TrackBack(0)虫ムシ日記 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字