続・フライヘルの捕獲試験広がるヒアリ注意喚起の輪

September 09, 2017

針のついた羽アリ

先日、検体をチェックしている際に羽アリを発見しました。

P9070635



















時期的にキイロシリアゲアリと予想しますが、何となく違う気もします。
特徴を確認してみることにしましょう。

P9070644



















キイロシリアゲアリであれば、胸部と腹部を繋ぐ腹柄が2つですが検体は1つしかありません。
そうなるとキイロシリアゲアリの可能性は消え、また余談ですがヒアリ類の可能性も無くなります。
あと疑うべきはオオハリアリです。

P9070638



















ハリアリという割に、お尻の先に針がついていないのは、これが雄アリであるため。
本種は雄が黄色、そして雌(ここでは新女王アリ)が黒色という性差が見られます。

P9070647



















同じ捕虫紙の少し下で見つかった新女王アリはこちら、体色は黒色です。
また、触角も雄が糸状なのに比べ、新女王アリは先端が太い形状の、いわゆるアリタイプの触角を持ちます。

P9070653



















また、お尻の先を確認すると、確かに針のようなものがのぞいております。
これで人を刺すこともありますが、偶然素肌で触れた時くらいに限定されます。


ただ、夜間に窓ガラスや窓の周り、外灯の周りへこれら羽アリが殺到することがあります。
その時にプスプス刺されたという話は聞いたことがありませんが、不安な場合は対策を取りましょう。
窓ガラスにはPGガードもしくは業務用虫コナーズ スプレータイプなどがお勧めです。
窓周りの壁や外灯周りの壁には即効性に優れ、薬剤のにおいもないサイベーレ0.5SCが適しています。


前田



tojiyan at 05:00│Comments(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 同定知識 

この記事へのコメント

1. Posted by スーパーコピー バレンシアガ 財布 ブランド   March 25, 2024 15:09
100%品質保証!満足保障!
商品数も大幅に増え、品質も大自信です
ブランドバッグ ブランドコピー,ブランドコピーブランド販売
最高品質のアイテムアウトレットクリアランス販売
品質がよい 価格が低い 実物写真 品質を重視
ご注文を期待しています!
スーパーコピー バレンシアガ 財布 ブランド https://www.copy2021.com/list/33-page=2.htm

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
続・フライヘルの捕獲試験広がるヒアリ注意喚起の輪