September 22, 2017

靴の中からネズミ

会社の周りに田んぼや草むらがちょこちょこありますので、野ネズミやらが居てもおかしくはないのですが・・・。

Image uploaded from iOS (3)



















某日、現場に出かけようとした私の作業靴の中に野ネズミではなくハツカネズミらしきものが。
小さい頃はサンタさんが長靴の中にプレゼントを入れてくれると聞きましたが、これまた珍妙な贈り物です。
たまたま屋外にいた個体が偶然玄関から侵入できたようで、それが私の靴の中で死んだ。
宝くじレベルの確率です。

Image uploaded from iOS (2)



















かなり状態がいいので死後数日と経ってないでしょう。
気づくのがもう少し早ければ生け捕りにして生態の観察ができたのに、と思うと大いに悔しいものがあります。
なお、これからは気温が低下し、寒さを嫌うネズミの屋内侵入が増えてきますので注意が必要です。


前田









ネズミが通るかもしれないという場所へ設置しておきましょう。
ネズミ用粘着板グルットプロR3



tojiyan at 08:00│Comments(0)虫ムシ日記 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字