October 28, 2017

夜の商店街に?

このところ休日が必ず雨、そろそろいい加減にしろと言いたくもなります。

IMG_0545



















そんな週末の商店街にて、変なものを見つけました。

IMG_0546



















さすがに素手で触るのが気持ち悪いサイズのスズメガの一種。
傘に掴まらせようとしましたが、彼らの足と傘の布やプラスチックは相性が悪いらしくハンカチでキャッチ。
踏み潰されると爆散して大変なことになりますので、どこかへ退避させましょう。

IMG_0547




















人生最初で最後の自転車の乗り心地はいかがかね?

IMG_0548



















商店街の周りには前に生活していたであろう木が見当たらず、帰してやろうにも見当がつかず。
ただ、ここまで大きければ蛹になるための場所を探しているのだと解釈。
よって公園や植え込みなど、どこか地面のあるところへ投げ込んでやれば目的達成としました。

IMG_0549



















とりあえず自宅の前の植え込みへリリースすることに。
そういえば、こいつらが穴を掘れる地面の固さってどのくらいだっけ?
もうそこまでは責任が持てませんので、あとは自力で何とかしてもらいましょう。


前田









来年の樹木消毒にトレボンMC


tojiyan at 17:19│Comments(0)虫ムシ日記 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字