虫inガラス?フェロモンセミナーはじめました

March 07, 2018

虫シーズンスタート

ある日、家で消費期限が切れた焼き魚を食べていると、

IMG_20180305_205747

「おっす、おらユスリカ!よろしくな!!」
と言わんばかりにユスリカのオスが皿の上に。

この土日は非常に暖かく、虫たちも湧きたっておりました。
2018年3月6日は「啓蟄(けいちつ)」です。
啓蟄とは節分や冬至などを含む二十四節気のうちの一つで
「冬ごもりをしていた虫が出てくる」という意味になります。

休日に大阪城公園に行ったら、お堀からユスリカの蚊柱がたくさん立ち上っていたので、
ああいよいよだ…!と思った矢先の異物混入事件。
窓の隙間から部屋の中へ入ってきたのでしょう。
外部侵入を防ぐのはなかなか難しいのですが、
窓へ紫外線フィルムを貼ったり網戸の網目を細かくしたり、
窓に隙間が出来ないようにブラシなどを取り付けるといった対策が考えられます。

薬剤による対策であれば、
ガラスに噴射するだけでOK、楽ちんスプレータイプ
虫コナーズスプレーガラス用(速乾性)
PGガード(ディート入りのスプレー)
をお試しください!


 ***** セミナーのお知らせ *****
例年通り「春季 PCO・TCOレベルアップセミナー」を開催いたします。
3月17日〜、福岡、仙台、名古屋、東京、大阪で開催。
無料でご参加できますので、ぜひご応募ください。
応募はこちら
 

川竹


tojiyan at 12:17│Comments(0) 虫ムシ日記 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
虫inガラス?フェロモンセミナーはじめました