騙し騙されガガンボMUSHIのMusic

May 07, 2018

音楽はいいぞ

弊社はカレンダー通りのゴールデンウィークを頂いておりました。
連休のうちの2日間、2つのコンサートに行きました。

FB_IMG_1525656403259
5月4日(金)は東日本大震災のチャリティーコンサート。
なんと、同じ開発部の田之江さんがトランペットを演奏しました!
楽器ができるのはカッコよくて羨ましいです。
第一部は石巻の子どもたちの合唱がありました。
ちょうど僕が座っていた座席が合唱隊の親御さん席の真ん前で、後ろからすすり泣く声が聞こえました。
震災から今日までたいへん苦労されたんだろうなあ、と思うとこっちまで目頭が熱く・・・
第二部はクラシックの有名所4曲。テンポのいい激しい曲が続いたからか、演奏者の顔が険しかったです^^;


IMG_20180505_152724
翌日土曜日はアニソンオペラコンサート
このブログのレジェンド、川端さんのご親戚が出演されるとのことで行ってきました。
曲目がマニアックすぎる!(褒め言葉)
ほとんどの曲でコスプレがあり、寸劇もありと、楽しい時間を過ごしました。
個人的に「宝島」の男声合唱と「天才ドロンボー」の歌とコスチュームがメチャ良かったです!
名探偵ホームズの曲は名曲of名曲なので、ご存じない方は一度聴いてみてください。

20180505_165055
最後はドラゴンボールのキャラクターたちが「カバトットのサンバ」を歌っておわり。
いや普通鉄腕アトムとかでしょ、またニッチな(笑)


昆虫も音を使ってコミュニケーションをとる種が多くいます。
スズムシやコオロギなどのバッタ系から、蚊やハエも羽音を利用しています。
振動まで含めるとアブラムシやカミキリムシなど甲虫類、シロアリなどなど、多岐に亘ります。
求愛行動にリズムのある音を聴く虫たちは、それを心地よいと思うのでしょうか。
一度訊いてみたいものです。

きれいな音で鳴く虫も家に入ってくるのは勘弁!「サイベーレ」で侵入防止!

川竹

tojiyan at 11:55│Comments(0)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
騙し騙されガガンボMUSHIのMusic