フライヘル設置試験・冬の陣いざアメリカ、NPMA

October 28, 2018

フライヘル設置試験・春の陣

8月2日に捕獲したカブトムシが10月を乗り越えそうな感じです・・・貴様、本当にカブトムシか?
指にしがみつく力は弱くなったなと感じますが、良い暮らしをさせて少しでも長生きさせてやれればと思います。

PA270072





















さて、海外出張で巨大カブトムシのオブジェにしがみつくなど良い生活を満喫中の川竹君が明日帰国します。
明日からの記事に期待しつつ、本日も私、前田が執筆させていただいております。
昨日に引き続き、「フライヘル」の捕獲試験結果を紹介いたします、ご参考になれば幸いです。

【だんだん嫌になってきた・・・】
PA270074





















試験現場は前回と同じ八百屋さんで店内に合計3台設置、試験期間は4月7日から5月15日です。
12月から翌1月、2月は頬杖をつきながら検定できる捕獲数でしたが、3月頃から雲行きが怪しくなってきました。
そして今回、最も多く捕獲されたのはショジョウバエ科で合計45匹でした。

PA270073





















次に多かったのは僅差でチョウバエ科、合計44匹でした。
・・・不吉な数字だ、夏に検定地獄で死ねということか?

PA270075





















あと目を引いたものとしてタマバエ科がありました。
1匹だけの捕獲でしたが、ゴールデンウィークあたりになると、やっぱり捕獲されるのだなと思いました。

PA270076





















他にはヨコバイ類が1匹、大きいので目立つ分、仕留めた感もあります。

PA270078





















それと時々捕獲されてしまいますが、フライヘルの守備範囲外にいるコバエをやっつけてくれるクモの姿も。
毎回救助しようとするのですが、なにせ現場のこと、時間も道具も無く大体は足がもげるなど失敗します。
仕方なく踏み殺して介錯してあげるしかないのが現実です。

PA270077





















そんな益虫クモとは対照的に、してやったりと思ったのがこちら、衣類害虫のヒメマルカツオブシムシ。
「タワシ野郎!俺の服に牙立てやがって!」と本種幼虫に服を食われた経験のある方もおられるのでは。
今回は3匹捕獲されておりました。

【地獄の夏を乗り切る・・・】
今回は春の試験データということで3台のフライヘルでせいぜい100匹前後という捕獲数でした。
これが夏場になると軽く400匹を超え、名に「ヘル」と冠する通り検定作業は地獄の形相を呈します。
捕獲される虫にも地獄、それを調査する私にも地獄という地獄巡りとなります。


ところが、そんな地獄巡りにも「フライヘルの使用期限」という終わりの時がやってきます。
使用期限は約半年ですので、捕獲が増え始める4〜5月から設置してピークの夏場を乗り切るのがお勧め。
そして4〜5月に設置したという場合、次の交換は10〜11月、つまりそろそろです。


春から現場に置いたままにしているな、という方がおられましたら御検討のほど、よろしくお願いいたします。


前田


【バックナンバー】
これまでの試験結果や、そもそもフライヘルはどんな商品かについては以下の記事をご覧下さい。

・新商品・フライヘル(フライヘルの概要に関する記事です)
http://blog.mushi-taiji.com/archives/2017-02-14.html
・クロバネキノコバエ対策withフライヘル
http://blog.mushi-taiji.com/archives/2017-06-02.html
・速報!捕虫器フライヘルの実力(梅雨前後の捕獲データをご紹介)
http://blog.mushi-taiji.com/archives/2017-06-12.html
・日曜日のフライヘル
http://blog.mushi-taiji.com/archives/2017-06-18.html
・続・フライヘルの捕獲試験(お盆前の捕獲データをご紹介)
http://blog.mushi-taiji.com/archives/2017-09-08.html
・フライヘル設置試験・秋の陣
http://blog.mushi-taiji.com/archives/2017-10-17.html
・フライヘル特許とりました!
http://blog.mushi-taiji.com/archives/2018-09-14.html
・今日からあなたも「フライヘル」マスター
http://blog.mushi-taiji.com/archives/2018-10-15.html
・フライヘル設置試験・冬の陣
http://blog.mushi-taiji.com/archives/2018-10-27.html

tojiyan at 12:00│Comments(0) 商品情報 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フライヘル設置試験・冬の陣いざアメリカ、NPMA