あけました2019青い空と飛行機

January 07, 2019

仕事はじめ、虫はじめ

改めまして、明けましておめでとうございます。
今年も虫を追いかけたり、虫を食べたり、旅の報告をしたり、たまに商品を紹介したりしていきます
ので、どうぞよろしくお願い申し上げます。


さて新年早々虫の世界にどっぷり浸りましょう。
弊社屋上のとある場所で、冬にも関わらず大量に発生していたショウジョウバエです。
PC071143
うーん、ザ・ショウジョウバエって感じですね。
ショウジョウバエの名前は「猩々(ショウジョウ)」という架空の動物に由来します。
猩々は赤い姿をしており、お酒が大好きです。能やお祭りにも登場し、赤い姿をしています。
ショウジョウバエもお酒が大好きで眼が赤い!
アルコール分に強く誘引され、腐敗・発酵物をペロペロします。

PC071145

PC071147
翅脈確認。ショウジョウバエ科の種を調べるには論文などをあたらねばなりませんが、
便利なウェブサイトがありますので、同定マシーンにかけてみました。

ショウジョウバエ同定結果
ショウジョウバエに学ぶ生物多様性と環境」より。
結果は「Drosophila lutescensに近い」とのこと。調べてみるとキハダショウジョウバエ
当たっているかはわかりませんが(汗)、自動同定技術は偉大ですね!

PC071151
こちら、ショウジョウバエの脱皮殻。

P8200696
これがノミバエの脱皮殻(過去記事参照「さなぎのなかみ」)。
違いがわかるでしょうか。ノミバエはトゲのような角がありますが、
ショウジョウバエはナメクジの目玉のような角になっています。

PC071153
角先端アップ。さらに細い管が数本出ています。前気門が伸びたものだそうです。

PC071156

PC071157
蛹の裂け目はこんな感じでした。
ショウジョウバエは額嚢(がくのう)を膨らませて蛹から脱出します。
一方でノミバエは
額嚢を持たないグループです。
知れば知るほど面白い、ハエの世界。


1545979261376
昨年最終日にみんなで食べた手作り鮒寿司、今まで食べた中で一番美味しかったです!
鮒寿司とショウジョウバエに何の関係が・・・?ゴニョゴニョ

過去記事も御覧ください
雪?(ショウジョウバエの卵がたくさん)
蛹(ノミバエやニセケバエなどの蛹紹介)



ショウジョウバエに圧倒的な捕獲力「業務用コバエがホイホイ
ノミバエやチョウバエの捕獲にはライトトラップなどをお使いください。

川竹


tojiyan at 11:53│Comments(0) 虫ムシ日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
あけました2019青い空と飛行機