仕事はじめ、虫はじめ我が家の昆虫相 ~光差す方・風吹く方へ〜

January 15, 2019

青い空と飛行機

休日に岐阜県にある「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」に行ってきました。
20190114_133758
各務原は”かかみがはら”と読みます。”かがみはら””かがみがはら”など色んな読み方をされる難読地名。
航空宇宙博物館では戦闘機からロケットなど、多くの実物が展示されています。
弊社の前田さんはその道のプロ?らしいのですが、私は全然詳しくないです^^;

20190114_134220
外は寒いながらもいい天気!

20190114_134212

20190114_134626
コーションマークは浪漫。うむ、かっこいい。

20190114_134319
車輪収納。外装からちらりと見える細かい機械も浪漫ですね。うむ。
車輪が収納できるように溝が付けてありますが、コガネムシなど甲虫にも、
脚を折りたたんで収納?できるような溝を持つものがいます。


20190114_140703
館内ではガイドさんに説明してもらいました。
このプロペラは松本零士寄贈とのこと。宇宙の海は俺の海ー。


20190114_142725
頭の先に長い槍のようなものが付いた飛行機(T-33Aジェット練習機)
ピトー管と呼ばれる流速測定器とのことです。鯨類のイッカクを思わせます。
ちなみに虫にもイッカクという名前の甲虫が居ます。
河川敷のライトトラップで捕獲した経験がありますが、小さいながらも立派な角を持っています。

20190114_161451
アニメ「ひそねとまそたん」が岐阜基地を舞台にした作品とのこと。
気になっているけどまだ観ていないのです。


建物も新しく、展示も充実しており、なかなか良い博物館でした。



航空は英語でaviationです。ラテン語のavisから来ており「鳥」を意味します。
鳥の忌避剤です、お試しください!「バードフリー

川竹

tojiyan at 15:13│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック プライベートな旅行記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
仕事はじめ、虫はじめ我が家の昆虫相 ~光差す方・風吹く方へ〜