チョウバエノミバエ泡まみれ!コバエ用ムーススパイダージェルによるネズミの捕獲事例

February 05, 2019

城崎ひとりたび

先日兵庫県の城崎へ遊びに行きました。

図1

IMG_20190204_161534
特急こうのとりで高槻から3時間ちょい。カニさんお出迎えの素敵な温泉街に到着。
早速湯巡りです。

20190203_165003

20190203_173245
外湯めぐりチケットを購入すれば、指定の7つの温泉に入り放題です!

10年くらい前はチケットがスタンプ式だったような気がしますが(?)、今はQRコードでした。
5つくらい巡ったところで、十分堪能した!とホテルに戻りゴロゴロ。
とってもいい湯でした。風呂は命の洗濯よっ!

翌日は城崎温泉から各5kmほどの場所にある水族館「城崎マリンワールド」と「玄武洞」へ。
降水確率40%でしたが、レンタサイクルを選択。
IMG_20190204_093846

IMG_20190204_095602

IMG_20190204_095620
海岸沿いをサイクリング!寒かったですが景色も良いしサイコーですね!
写真は後ヶ島(のちがしま)に立つ「竜宮城」。竜宮城は本当にあったんだよ!

自転車で10分ちょい、城崎マリンワールドに到着。
IMG_20190204_100512
エヴァの使徒のようなキャラクター。セイウチかな?
まあそんなに大きな水族館じゃないしなあ、と全然期待していませんでしたが・・
IMG_20190204_104631

20190204_113550
ペンギンのお散歩!オットセイのパフォーマンス!トドのダイブ!魚の餌やり!
イルカショー!ダイバーの水槽解説!!と次々にイベントが催され、目まぐるしくも
濃厚な時間を過ごせました。

IMG_20190204_103907
ハタハタは秋田と思っていましたが、兵庫も1,2を争う漁獲量なんですね。

IMG_20190204_101855
コバンザメ。サメじゃなくてスズキ目なんですね、知らなかった・・・

IMG_20190204_123020
むしまん、虫ではない。

北陸では「弁当忘れても傘忘れるな」と言いますが、午後は雨に降られました。
たまに雨宿りしながら「玄武洞」へ向かいます。

IMG_20190204_135818
城崎温泉駅からまた自転車で15分ほど。玄武洞公園に到着。玄武洞の成り立ちを勉強出来ます。

IMG_20190204_145821
こちら玄武洞。中には入れませんが、玄武岩の節理(岩石に生じる規則的な割れ目)がすごい!
昔はこの石を持ち出して漬物石などに使っていたようです。
玄武岩の名前の由来がここ、玄武洞のようです。目からウロコ。
節理の模様がヘビのお腹に見え、六角形の断面がカメの甲羅に見えることから
四神の「玄武」を連想させます。青龍、朱雀、白虎もありました。

コウノトリ観察をしたり、さらにひとっ風呂浴びて家へ帰りました。

IMG_20190204_175024
蟹も食べたし、素晴らしい旅行になりました。

川竹

tojiyan at 11:10│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
チョウバエノミバエ泡まみれ!コバエ用ムーススパイダージェルによるネズミの捕獲事例