マウスストップ実験動画天然成分で安心な殺虫剤

April 02, 2019

春、虫蠢く季節

4月に入り、桜も次第に見頃になってきました。
と思えば雨が降ったり寒くなったり。桜もツボミに戻ってしまうのでは?

さて、現実逃避に2階にあるベランダに出たところ、立派なコケが生えていました。

P4020022
もう数週間でタカラダニが出る季節です。
ゴールデンウィーク前後に大発生する赤いダニ、目立つので異物混入として要注意な虫です。
タカラダニは建屋の屋上に定着していることが知られており、花粉や小さな虫の死骸を食べて
暮らしているようです。

壁の部材間にできた隙間やひび割れに産卵します。コケには産卵しないそうですが、
幼虫はもう居るだろうと思いレッツ観察!

P4020017

P4020018
コケ拡大。
小さなツボミのようなものが集合しています。

P4020011
いました、赤いダニ

P4020015
ティッシュの上へ。脚が3対でまだ幼虫です。タカラダニでしょう。
(成長すると脚が増えるのです!)

P4020021
水に浮かべると観察しやすいです。
靴下を履いたような足先がチャーミングですね。

タカラダニは扉・窓・シャッターなどの出入り口から、また屋上からも侵入してくる厄介な
相手です。上記のような出入り口や屋上にサイベーレなどの残効性のある液剤を。
隙間を物理的に埋めていくことも効果的です。

おまけ。コケから出てきた線虫?にょろにょろ



☆お知らせ☆
次の元号「令和」が発表され、日本が新しい時代へと切り替わる雰囲気が感じられます。
そんな中「虫退治ドットコム」も装いを新たにリニューアル致しました!
無題
担当者紹介ページ」はまだリニューアルされていない様子。
弊社スタッフの若かりし時代の顔が見られるのは虫退治ドットコムだけ!
今後共なにとぞ、よろしくお願い致します!


tojiyan at 17:13│Comments(0) 虫ムシ日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マウスストップ実験動画天然成分で安心な殺虫剤