スラマッシアン!インドネシア(その2)ユスリカどっさり!BGセンチネル2の裏ワザ

May 07, 2019

ラマダーンなう

Panas sekali!とっても暑い!
乾季に入って一層暑くなったインドネシアからお届けしています。
 
昨日からラマダーンが始まりました。イスラム教の風習のひとつで断食を30日間行います。
断食と言っても全く食べられないわけではなく、太陽の沈んでいるときなら食べてもOKです。
ですので、朝ごはんは3時や4時に起きて食べ出します。
今朝もホテルが賑やかしく、一度起きてしまいました。
朝食はサラパンと言うのですが、この時の「早朝食」をスフールと呼ぶそうです。
日中はほとんどの飲食店もお休みです。中にはこっそり営業しているところもありますが。
コンビニは通常営業していましたので、食料調達に困ることはありません。

陽の出ているときは飲み食い禁止。タバコも禁止。
ですので、大体の人はお仕事のやる気低下です。。。

夕方にモスク(お祈りを捧げる場所)から放送されるアザーンを合図に、断食が解かれるそうです。
夜にはいつも以上に通りに人が出て、賑やかな様子です。
皆で同じ大変さを味わい、夜には集まりの場として機能している感じです。 

断食は健康にいぞ!と言う人もいれば、早朝や夜に「食いだめ」して、昼はぐったりするのは
健康にも社会的にも良くないのでは?と言う人もいました。急な断食は良くないと言いますし。

20190503_171815
ネズミの穴。小さな手で器用に穴を掘ります。


お部屋の穴はマウスストップで塞ぎましょう!
商品紹介・マウスストッププレミアム





川竹 

tojiyan at 18:11│Comments(0) 出張・学会レポート 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
スラマッシアン!インドネシア(その2)ユスリカどっさり!BGセンチネル2の裏ワザ