展示会はじまります!フードセーフティジャパン2019でした

September 13, 2019

ベッドバグ!

 朝起きると体がかゆい、壁に赤黒いポツポツとしたシミができている。もしかしてトコジラミ?

先日お客様からトコジラミの検体を頂きました。

P9130129
胸部に張り出したウチワと、腹部の付け根にある申し訳程度の翅の痕が特徴的です。

P9130129 (2)
顔拡大。全身を毛が覆っています。胸部のウチワが広く張り出し、毛が垂直ではなく後方に
ながれていれば、トコジラミCimex lectulariusの可能性が高いです。
最近ではネッタイトコジラミも出てきているようで、ネッタイの方はウチワがやや小さく
毛が垂直に伸びるのが特徴です。

P9130111
トコジラミの交尾は、オスがメスの脇腹に生殖器をブスリと刺すことで成立します。痛そう...

Traumatic_insemination_1_edit1
Wikimediaより

トコジラミは潜伏能力が高く、プロの目をもってしても中々探しきれないため厄介な虫です。
対処法としては、

薬剤散布:トコジラミは衛生害虫のため、対象種にトコジラミと書かれた薬剤のみ使用可能です。
薬剤はサフロチンMCがオススメ。MC=マイクロカプセルが薬剤の持続性を長持ちさせ、
しつこいトコジラミを確実に駆除していきます。

トラップ:設置場所にセンスが要るので、結果が出ないことも多いトラップ。できるだけ効果の高い
トラップを設置して確実な駆除を!


「BBトラップクリア」の紹介記事です。
トコジラミの生態や行動を考えて設計されています。

凍殺

「クライオナイト」で狭い隙間に潜り込んだトコジラミも凍らせてしまいましょう。
シミなど痕残りも少なく施工できます。


施工の後は、現場のトコジラミを持ち帰らないように最新の注意を払いましょう。
電車やその日のホテルなどにトコジラミを置いていくと、さらに被害を広げてしまうことになります。
トコジラミを気にして電車に乗りたくない!><


川竹

tojiyan at 16:30│Comments(0) 商品(その他ムシ) | 同定知識

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
展示会はじまります!フードセーフティジャパン2019でした