第35回NAHAマラソンアメリカを救え!バスターズ!

December 20, 2019

このハエ何バエ気になるハエ

いつも通っているカラオケボックスがついに、受付までタッチパネルの自動化になりまして、
ますます「ヒトカラユーザーフレンドリー」になったことに感動している川竹です。


師走です、忙しいです!オフィスの中でのお仕事もさることながら、今月は基礎セミナーで登壇
したり、お客様のもとへお伺いしたりで充実した毎日です。

東京の基礎セミナーが終わり、営業の藤井さんと同行してお客様のもとへ車で移動していた
ときのこと。自分は助手席だったのですが、ふとフロントガラスにハエを発見。
さっそくカバンからプラスチックチューブを取り出して捕獲です。
藤井さんはノーリアクションでした。


PC190941
捕獲したのはこんなハエ。地面がキラキラしているのは「インスタバエ」を狙ったからです!
インスタグラムやってないケド。
さて皆さんこのハエ何かわかりますか?
翅脈から判断して「ハモグリバエ科」です。ライトトラップでもたまーに捕まりますが、同定しよう!
と思わないとなかなか覚えられないマイナーグループかもしれません。

ハモグリウィング
翅脈をイラスト化してみました。明らかにわかる部分だけ書いてます。
線画にすると印象が変わってしまいますが、番号1,2,3がついた3つの脈が太く、翅の上側に詰まって
配置されている印象を受けたら、かなりの確率でハモグリバエです。
あと翅の幅がやや広い印象もあります。
・・・と言ってもなかなか伝わりづらいと思います。ハエは難しいですね。

ちなみに家で論文を観ながら分からないなりに同定してみました。
属や種まで落とそうと思うと、背中の毛の様子や、顔面の毛の倒れている方向まで見ないと
いけませんでした。大変だ!でもそれが楽しいんです。


地面にもぐるアイツには、JJボアをお試しください!「イノシシ・モグラ用忌避剤JJボア」





川竹

tojiyan at 09:00│Comments(0) 同定知識 | 虫ムシ日記

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
第35回NAHAマラソンアメリカを救え!バスターズ!