チバニアンへ!海外特別セミナー終わりました!

February 13, 2020

タバコシバンムシにはこれ!交信撹乱剤サイデトラックCB

関東への出張のついでに、恒例のひとりたび。
今回は茨城県の大洗に行ってきました!

20200209_104200
清々しい青空、気持ちがいいです!

20200209_104323
磯前神社前の「神磯の鳥居」です。映画のワンシーンみたいであります。

20200209_145500
大洗は数年前からアニメ、ガールズアンドパンツァー(通称ガルパン)とタイアップしています。
女子高生が戦車に乗って試合するという奇妙な世界観なのですが、面白いですよ!
個人的には劇中のBGMが大好きです。なにげにワイドショーとかでも使われていたりします。

大洗には街の至るところでキャラクターの看板があったり、グッズが販売されていたり、
お買い物するとピンバッチがもらえたりします。
この日の民宿も、廊下にはガルパングッズがずらーり・・
これで良いのか地元民、と思いつつ今回も楽しんできました。

活気もあって、地元の人達も暖かないい街です。
Screenshot
お目当ては「あんこう鍋」!あん肝と味噌が混ざり合い、うますぎる・・・


さてさて、商品の更新情報です。

以前発売していたMDキャップCBという、タバコシバンムシ用の交信撹乱剤が
サイデトラックCB」という商品に置き換わりました。

そもそも交信撹乱ってなんぞや??という方は下の記事をどうぞ
 

MDキャップCBはこんな感じの商品でした。

ゴムキャップからフェロモンがジワジワ放出される形状をしていました。

新しくなったサイデトラックCBはこんな形です。
image3

無題

押しボタンのような、つい押したくなってしまう形。結束バンドやフックで吊るすことができます。
ボタンの中身にフェロモンが入っているのかな?と思っていたのですが、実はからっぽ。
ガワの素材から直接フェロモンが徐放されるようです。

個人的にはMDキャップの形状よりも設置が楽で良いと思っています。
パーツが少ないですし、見た目も良いかと。

農業分野ではいち早く活躍している交信撹乱剤、ようやく室内の防虫にも使われ始めてきました。
今後も要注目な手法です!
お問い合わせは環境機器まで。


川竹

tojiyan at 10:53│Comments(2) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック プライベートな旅行記 | 商品(その他ムシ)

この記事へのコメント

1. Posted by 夢志   February 13, 2020 16:13
5 こんにちは、わたくしも令和2年になり大洗に帰郷して来ました。
講習会や研修会が東京であった時は、必ず大洗に参上しています。
いつかガルパンの話しなど出来たらうれしいです。
2. Posted by 川竹   February 18, 2020 10:34
夢志様
コメントいただきありがとうございます!
大洗良いですよね!アンコウ祭も行かれるのでしょうか。ガルパン効果もあり人があまりにも多いと聞いてその時期は避けている部分もあるのですが、行ってみたい気もあります。
ガルパン最終章もますます盛り上がっております、いつかお話しできるのを楽しみにしております!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
チバニアンへ!海外特別セミナー終わりました!