レベルアップウェビナーはじまります!動画更新情報!

May 18, 2020

お洋服おいしいです!

すでに暑さを感じるくらいの天気になりました。
虫たちも元気に飛び回っております。

この時期よくお問い合わせがあるのはこの子「ヒメマルカツオブシムシ」
IMGP1601
ややこしい名前ですが、カツオブシムシ科の中のマルカツオブシムシ亜科に属します。
テントウムシではありません汗
この時期には成虫が。もう少しすると幼虫がよく見られるようになります。幼虫はこちら
IMGP9378
小さな毛虫のようにみえます。お尻には槍状毛と呼ばれる毛があり、威嚇の際にぶわっと広げる行動がみられます。見つけたら鉛筆などでつついてみてください。

カツオブシムシは家屋害虫として知られており、パスタやお菓子など乾燥食品や、セーターなど衣類の繊維を食害して小さな丸い穴をあけます。僕のセーターにも穴を開けられましたが、他の人にばれないように着ればいいやと着続けています(去年ばれました泣)

 同じカツオブシムシ科でよく見られるのが「ヒメカツオブシムシ」です。ヒメマルと名前がよく似ていますので混同注意です。
IMGP0113
全体的に黒色をした地味な虫です。幼虫はこんな感じ。

IMGP1830
ヒメマルとは違って細長いエビフライみたいな格好をしています。

餌はヒメマルと同じく乾燥食品や衣類の繊維質を好みます。


家の中にカツオブシムシが発生したときには、まず餌となる食品やホコリなどの掃除が大切!
その上でこちらの商品をお試しください。

「キッチン虫スプレー」除虫菊を絞った天然成分を使用。アルコールベースなので跡残りもなくお部屋で安心してお使いいただけます。
(アルコールベースにつき火気厳禁)


「ファーストキルT」一度ボタンを押すと全量噴射されるタイプ。空間に広がり隙間にも薬剤が浸透。
成虫にも幼虫にも効果のある成分なので、屋根裏やお部屋全体などにお使いいただけます。


ヒメマルカツオブシムシ専用フェロモン誘引トラップ。これだけでは駆除が難しいので、カツオブシムシの発生源を探すのに役立ててください
(ヒメカツオブシムシへの効果は期待できません)


川竹

tojiyan at 14:02│Comments(0) 商品(その他ムシ) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
レベルアップウェビナーはじまります!動画更新情報!