セミファイナルうんか注意報!

September 04, 2020

ペストビジョン受賞!

先日アップした「ハチの巣駆除ムース」の動画。なかなかのヒットを頂きましてありがたいです。


アクセス傾向を見ると
  スズメバチ エアガン
  蜂の巣 火炎放射
  スズメバチ 火炎放射
といった検索ワードがズラリ・・・おだやかじゃないわね

先月愛知県にて、エアゾールタイプの殺虫剤に火をつけてハチを駆除しようとしたら、周辺の工場と倉庫が丸々燃えてしまった、という事件がありました。タイミング的にこのニュースの効果もあったのだと思います。
特にエアゾールを扱う際は「火気厳禁」でお願いしますね!


さて、現在社運をかけて開発しております「ペストビジョン」が日本自動認識システム大賞のフジサンケイビジネスアイ賞を受賞しました!!


AIを駆使して、ライトトラップにつく虫の名前(科レベル)と数を自動的に解析してユーザーにおしらせするシステムです。以前ちょっぴりバズった下記の記事が見やすくてオススメです。

捕虫紙を持ち帰って虫を計数する「S型」は販売中です。
またライトトラップに捕獲された虫をリアルタイムで認識する「F型」は販売に向けて実戦投入中です。乞うご期待ください!



■□■ 捕虫紙の虫クイズ! ■□■
前回はこちら
P5261043
こちら「カゲロウ」です。カゲロウというと2つありまして、こっちは正真正銘?のカゲロウ。もう一つはウスバカゲロウが属する「アミメカゲロウ」というグループです。同じカゲロウという名前がついていてややこしいのですが、系統はかなり違うのでご注意ください。
ちなみに写真のカゲロウは眼が出っ張っています。これを「ターバン眼」と呼び、カゲロウのオスに特有の形態です。
カゲロウの特徴は、大きな前翅、長い腹部、長い尾毛を持つものも多い。といったところかと思います。

今回のクイズはこちら
P5261049
全体が透明でわかりづらいですが、下が頭です。ちょっと難易度高め?考えてみてください!

川竹

tojiyan at 11:31│Comments(0) 商品(その他ムシ) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
セミファイナルうんか注意報!