シカ、襲来AIも楽じゃない

October 27, 2020

展示会でした

もうだいぶ日が経ってしまいましたが、10月はじめに東京にて「フードセーフティ2020」という展示会に出展しておりました。
DSC_1348

DSC_1349

IMG_8445
正直こんなご時世なので、お客さん来るかな?と心配はしていましたが、なんとか反響もいただき成功かな?という感じでした。しかしやはり全体の来場者数は例年に比べてかなり少なかったようです。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!

ちなみにこの時期は毎年アメリカの国際防虫展示会NPMAのPestWorldに参加していたのですが、今年は「バーチャル展示会」になっていました。
NPMA
ブースにアクセスするとこのようにコンテンツが小さな画面に写っているので、動画やPDFファイルなどを見ることができます。一応知りたい情報はわかるようになっているブースが多かったのですが、出展者の熱量や更に詳しい製品の仕組みなどはわからず、バーチャルも難しいですね。
(出展者とZoom会議などが出来る入り口もあったのですが、冷やかし客なのでそこまでするのもなあ。というのもあり)

■□■ 捕虫紙の虫クイズ! ■□■
前回はこちら
P5261033
うまく写っていない感じもありますが、この子わかりますか?
こちらは「ネジレバネ」という昆虫です。触角が筆状で翅がだぼついて見えます。また後翅が2対のみで前翅が小さくなっています。ハエは後翅が平均棍というものになっていますが、ネジレバネは前後逆なんですね。
ネジレバネの仲間はスズメバチなどの腹部の節に潜り込んで寄生するという特殊な生態を持っています。オスは写真のように翅を持つ虫になりますが、メスは芋虫状のまま成虫になります。ライトトラップにも極稀に捕獲されますので、ぜひ探してみてください!

今日の虫はこちら
PA270013
まあまあ大きいです。個人的にお気に入りのハエ目ですが、みなさまわかりますか?

川竹

tojiyan at 10:14│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
シカ、襲来AIも楽じゃない