でましたFOOMA JAPAN!妖怪・羽アリ吸い

June 24, 2021

だにキャン△

高槻の奥地に農園を借り、(意外と)継続して農業しています。
IMG00046

IMG00048
そら豆も可愛く成長しました!

農業もいいですが、せっかく街を離れたところに拠点を頂いたので、たまにはお泊りなんてどうでしょう?
IMG_20210611_172337
と、いうわけで今流行りの「ソロキャンプ」やってみました。
IMG00040
さくっと袋麺を食べて、昆虫採集散歩に勤しみました。
とったのはハエばかりですが。

IMG00045_HDR
夜はこんな感じ。火はたかずに、ランタンでテントを照らしてそこに飛んでくる虫を見ながら常備していた日本酒をちょっぴりいただきました。ホタルも飛んでいてイイ感じです☆

・・・で翌日は通常通り農作業をして下界に降りたのですが、しばらくなんとも言えない違和感が続きました。お尻の近くに何かある?トゲ??引っこ抜いてみよう、

madani
/コンニチワ\

なんということでしょう。マダニでした(泣)
幸い手で引っこ抜いた割には頭部もきちんと残っていました。お泊りしてから4日間ほど一緒に生活していたことになります。

長袖長ズボンではありましたが、やられる時はやられますね。みなさんもマダニにはご注意を。
吸われた時は手でとらずにお医者さんへGO!

■□■ 捕虫紙の虫クイズ! ■□■
前回はこちら
P4210125
翅が重なって脈がみづらいですが、フチのH字が見えたらほぼ「クロバネキノコバエ」です。
たまにタマバエとも紛らわしいのですが、こちらの記事にまとめてますのでご確認ください。


今週はこちら
P4120059
急にマニアックになりました。きんきらボディに少し厳つさも感じる体の作り。
さてなんでしょう?

川竹

tojiyan at 13:55│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
でましたFOOMA JAPAN!妖怪・羽アリ吸い