串に刺さってカイコ(カイコ)♪やったね!ナレッジイノベーションアワード、グランプリ!

March 29, 2022

高槻、年に一度の風物詩?

皆さんは御存知でしょうか?
3月25日になると高槻の某所で人が賑わうということを・・・

20220325_181040
こちらは駅から少し歩いたところにある定食屋「やよい軒」。あなたの町にもあるかもしれません。

実は高槻のやよい軒はとあるゲームのキャラクターの”聖地”としてファンの間では有名なのです。
アイドルマスターというゲームに登場する「高槻やよい」というキャラクター、”高槻”市の”やよい”軒という(無理やりな)理由で、誕生日の3月25日になると全国各地からファンが集まり、行列を成します。
道行く人は「あら、今年もこんな時期なのねー」と大して驚きもせずもはや風物詩。

これまではファンが勝手に集っていたのですが、ついに高槻やよいが高槻市の「観光大使」に選ばれ、今年はやよい軒との公式コラボが実現していました。
公式コラボだからか、コロナだからかはわかりませんが今年から整理券を配り、やよい軒公式Twitterで「XX〜XX番の方来店ください」とアナウンスが出るシステムとなっていました。
一応昔からこの状況を知っている身としては、なんだか感慨深いものがあります・・。

コラボはやよい軒に留まらず、最近高槻に出来た「安満遺跡公園」でコラボの展示があったり。
20220326_142118
「たかつき観光アプリ」にもイラストが載るほどに
Screenshot_20220329-150846
今後どういう展開になるのか気になるところですが、住んでいる街が盛り上がるのは良いものですζ*'ヮ')ζ

■□■ 捕虫紙の虫クイズ! ■□■

P4210112
前回はこちら
実はこのアングルからは特徴が微妙にわかりづらく、難易度が高かったかもしれません。こちらは「オドリバエ科」です。翅脈はこのように並行気味にはしるものが多いのですが、色んな模様があるので一概に説明できないのがもどかしいところ。
春先に多く発生するので、もう少ししたらたくさん見られるようになると思います。

P4210110
続いてこちら。THEコバエ!って感じですが、翅の模様に特徴があります。
下のモジャモジャはヒメトビケラの仲間です。

さて、なんでしょうか?

川竹P



tojiyan at 15:31│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 虫ムシ日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
串に刺さってカイコ(カイコ)♪やったね!ナレッジイノベーションアワード、グランプリ!