新たな命inトイレ春だ!畑だ!山菜だ!

April 21, 2023

憎いあんちくしょう!カツオブシムシ

春もうららな陽気、春眠暁を覚えずzzz

この時期は虫も活気づいてきまして、お家の中でも様々な虫を見る機会が出てくるかと思います。
例えばこちら。おそらく皆さん見たことがあるはず!
IMG01303
自室のきたなーい机の下。足元を温めてくれる電気ヒーターの片隅に「ゴマ粒のような何か」が。

IMGP9378
拡大するとこんな感じ。大きさは3ミリほど。毛むくじゃらですな。
この虫は「ヒメマルカツオブシムシ」という虫です。
動画もありますので見てみてください!

名前の通り鰹節などの乾燥食品を好んで食べます。
羊毛のような衣服の繊維を好むので、セーターなどを食べて穴をあけたりするのもこいつ!とほほ。。

IMGP1601

成虫はこんな感じ。ベースが黒で、白と赤茶色のウロコが複雑な模様を表現しています。このウロコは結構はがれやすいので、ほぼ真っ黒のヒメマルカツオブシムシも存在します。
成虫は花粉などを食べるので、やはり駆除するべきは幼虫ですね。


IMGP7700
こちらはヒメマルカツオブシムシの親戚、ヒメカツオブシムシ。名前が似ていますのでご注意。
ヒメマル〜に比べて、ヒメ〜はエビフライのような長い体をしています。

IMGP0113
成虫はこちら。ヒメマル〜に比べて地味な見た目をしています。胸部の形や触角の先端が太くなっているなどの特徴があります。


対策としては、まず「清掃」です。
食品庫、クローゼット、洋服引き出しなんかは埃も溜まりやすく発生源になりやすいです。
他には、脱衣所、玄関、そのほか各部屋のコーナー部分を中心にお掃除をしてみてください。

薬剤としては、
「ファーストキルN、T」
成虫にも幼虫にも効果があります。いま生息している虫ももちろん、どうしても埃が溜まりやすいようなところに、予防効果も期待して散布できます。
Nは通常噴霧。Tは全量噴霧、広い空間に薬剤を行き渡らせることができます。発生源がよくわからないときに有効です。



「ハイレシス」
ヒメマルカツオブシムシ専用”フェロモントラップです。
メスの匂いを発散し、オス成虫を捕獲できるトラップです。このトラップだけで根絶は難しいので、清掃と他の製品と組み合わせてお使いください。



川竹

tojiyan at 11:04│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 商品(その他ムシ) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新たな命inトイレ春だ!畑だ!山菜だ!