れっつごー黒部名水マラソン!脚がたくさんあるアイツら!

June 28, 2023

マイマイガの幼虫の顔はこわい

夏だ!虫捕りに行こまい!
我が故郷名古屋では、「〜しようよ」という誘いの意味で「〜まい」という方言を使います。

という雑な導入はさておき、本日会社で大きめの蛾が発見されました。

P6281092
こちらの茶色い蛾。前翅の長さ3僂曚鼻
こちらは「マイマイガ」で良いと思います。
ちなみに胸のあたりが擦れてハゲています。また髪の話してる。

P6281094

P6281096
こちらはチャームポイントの触角。櫛のような形をしています。
マイマイガはオスとメスで形が異なり、触角もオスは串ひげ状、メスは枝分かれがほとんどない形をしています。

P6281098
お顔。なかなかチャーミングですよね!

なお、幼虫はこちら。多分みなさん見たことがあるはず。
IMGP1340

IMGP1325
毒々しい色彩と虚ろな目(のように見える顔の模様)、正直あまり好みではなかったです。
いかにも毒のある風貌をしていますが、無毒なので触ることができます。毛が少し硬いので、ちくちくしますが。
ただし、孵化したばかりの幼虫には弱いながらも毒があるといわれています。知らない毛虫には触らないようにしましょう。

このぐらいの時期になると幼虫がそろそろ出始め、さらにもう少し経つと成虫が卵を産みます。

P1040754
卵はふわふわの綿に包まれます。
時にマイマイガの大群が一斉に産卵をして、周りがふわふわまみれになりニュースになることがあります。
私も卵掃除をしたことがありますが、デッキブラシでこすり落としてふわふわを回収するというような作業です。高い場所にも産卵することがあるので、作業は大変です・・・


様々な害虫に効果があるサイベーレ。マイマイガをはじめ虫がよく出る場所に散布してみてください。樹木への散布はNGです(農薬を使ってください)

■□■ 捕虫紙の虫クイズ! ■□■
ネタを少し仕入れたので復活!

P5011022
今回のお題はこちら、真ん中にいるオレンジ色です。コバエ代表種といえばこれ??

さて、なんでしょう?

川竹


tojiyan at 15:08│Comments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 虫ムシ日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
れっつごー黒部名水マラソン!脚がたくさんあるアイツら!