商品情報

July 07, 2017

注意報!チャドクガ

近所のスーパーまでお昼ご飯を買いに出かけた帰りのこと。

P6270387



















会社の玄関付近の壁に何かついていました。

P6270388



















やばい、奴が来た。

P6270391



















あまり出会いたくないチャドクガでした。

P6270392



















用心して周りにも目を配ると・・・いた、もう一匹。
このように黒っぽい個体とベージュっぽい個体の2タイプが存在します。

P6270394



















ところで彼らの何が問題かと言うと、体に毒針毛と呼ばれる細かな毛がたくさん付着している点です。
これに触れるとしばらくしてから猛烈な痒みに襲われることになります。
さらに厄介なのは、殺虫剤を浴びて暴れ回っている時に毒針毛を周囲にばら撒く恐れがあることです。

P6270397



















ということはつまり、抵抗を許さず一発で仕留める必要があります。
そこで使用したのはこちら、残量あとわずかで使い切っても心が痛まないハチの巣駆除ムースのあまり。
本当はチャドクガ防除剤(用途は幼虫用なんですけどね・・・)などを使うのがいいのかもしれません。

P6270399



















さて、ではいざ実戦投入へ。
初弾は大きく左に外れましたが、第二射で直撃を浴びせました。
そして結果はご覧の通り、チャドクガも毒針毛も泡状の殺虫剤でうまく封じ込めることができました。

P6270401



















続いて2匹目、すぐ真横に当たったせいで、びっくりして傍のポストへ逃げられてしまいました。
慌てず第二射で命中させましたが、泡の表面にはおびただしい体毛が。
この中に毒針毛が含まれているのかな、と想像しながらしばらく眺めていました。

P6270402



















ただ仕上がりがちょっと悪い・・・これは後で怒られるかもしれません。
これなら泡が霧状に薄く出るコバエ用ムースの方が命中させやすかったかな・・・でも用法外だしな。


なお、チャドクガ防除剤を使う場合、30〜40分で固着剤(アクリル樹脂)が硬化を始めます。
固まって取れなくなる前に、ヘラなどで削ぎ取ってしまうのがいいと思います。
さらに使い捨ての手袋で着脱も簡単なニューデリカユース手袋などで防護していただくのも手堅いです。

CIMG4311



















なお、ドクガとは異なりチャドクガは年に2回発生します。
秋頃に再び出現しますので、油断は禁物です。


前田



tojiyan at 16:00|PermalinkComments(0)

July 02, 2017

乾燥ナメクジ

また後日ご報告したいと思いますが、前回ご紹介した蚊捕獲器BGセンチネル2のデータがかなり集まりました。
(新商品・蚊専用の捕獲器 http://blog.mushi-taiji.com/archives/2017-02-21.html
蚊以外にも様々な飛翔性昆虫が捕獲されますので、検定後は冗談抜きで飛蚊症になるのでは、と思います。

CIMG4330



















ところで飛翔性昆虫に紛れて混入していたこの物体。
タイトルにもある通りナメクジが数匹紛れ込んでいました。
恐らくたまたま侵入したものが脱出できずにそのまま死亡したのでしょう。

CIMG4331



















たぶん出番はないと思いますが、万が一の時のために写真を残しておきましょう。
頭を右下にした状態で撮影していますが、真ん中あたりに特徴的な黒い筋模様が見えます。

CIMG4333



















萎びているため表面は縦方向に皺がたくさん走っています。
昆虫のように触角が無い、足が無い、気門らしき穴もない、体毛すら無いというのが特徴かと思います。
梅雨の時期はお問い合わせが多くなりますので念のため。


前田










そんなことよりも、さっさと駆除したいという場合はコレ。
置くだけ簡単、ナメクジカダン(家の周りや玄関などに使用)
撒くだけ簡単、ナメトール(農薬なので畑地の周などに使用)


tojiyan at 12:00|PermalinkComments(0)

June 18, 2017

日曜日のフライヘル

誰も開け閉めしてないはずやでぇ〜。

CIMG4196




















金曜日に掃除もきちんとしとりまんがな〜という玄関。

CIMG4199




















ぎょ〜さん何か落ちとるでぇ〜。

CIMG4198




















よ〜さん死んどりまんがな〜。

CIMG4200




















くそ、もうこうなったら置くしかあらへん。

CIMG4201




















しっかり捕まえてや〜、君ら。


飛翔昆虫に困ったら、是非フライヘルをお試しくださいね!

CIMG4191




















最近また変なの捕れたで〜。

CIMG4194




















とうとうチャタテムシまで引っかかった。

CIMG4192




















だからなんで捕まるのや君ら。


なお、弊社基礎セミナーにて簡単にですがこれまでの捕獲事例についてご紹介させていただきます。
残すは大阪会場と東京会場となりましたが、東京会場は好評につきもう一つ大きな部屋に変更いたしました。
なので、まだまだお申し込みを受け付けております。皆様のご参加をお待ちしております。


前田














tojiyan at 13:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 12, 2017

速報!捕虫器フライヘルの実力

累々と積み重なる検体、それらを一掃するための休日、部屋の中から唯一聞こえる殴り書きの音。
一人だけなので冷房を入れるのも憚られ、代わりに涼を取るために窓を全開。
その途端に来た突風、紙吹雪の如く乱れ飛ぶプリント、響き渡る罵声・・・開発棟に殺伐とした空気が漂います。

CIMG3933



















そんな中、ようやく出ました!皆様から好評をいただいておりますフライヘルの弊社試験速報です!
これまで色々なお店の方にご協力いただいて、どんな現場でどんな虫が捕獲されるのかを調べてきました。
本日は、とある食品販売店様で捕獲された虫についてご紹介したいと思います。

CIMG4027



















試験期間は8日間で設置台数は3台、お店の方の邪魔にならないところへひっそり設置させていただきました。
そして、いそいそと回収して顕微鏡の机に座ると・・・み、見にくい。
そうです、捕獲された虫が目立たない、なので少々人目に触れてもあまり気にならないのが利点です。

CIMG4026



















さて、いよいよ本題に入りますが、まず多く捕獲されていたのはこちら、クロバネキノコバエ科です。
8日間、合計3台を動員した結果、なんと捕獲数は110匹、全体の3割以上を占めていました。
前回、本科の対策にフライヘルを提案させていただきましたが、その根拠として十分ではないかと思います。
(2017年6月2日掲載 クロバネキノコバエ対策withフライヘル

CIMG4045



















続いてはこちら、チョウバエ科です。
こちらは合計93匹、全体のほぼ3割を占めていました。
個人的にはちょっと意外な結果でしたが、本科に対しても有効であることが分かります。

CIMG4051



















そして3位に輝いたのはノミバエ科。
置いてある場所により若干捕獲数にばらつきがありましたが、合計72匹を捕獲しました。
これは彼らがちょくちょく現れる飲食店に設置してもいい結果が得られそうですね。

CIMG4078



















あとは細々とした捕獲ですがショウジョウバエ科。
レストランのドリンクバー周辺をブンブン飛び回っていることもあります。
そこへたどり着く前に捕獲できるようドリンクバーを取り囲むように配置してもいいかもしれません。

CIMG4083



















捕獲されている数以上に多く感じたユスリカ科。
外部からの侵入が多いので、その場合店舗や施設の入り口、前室に設置するとよさそうです。

CIMG4085



















どうして捕れたのだろうと首を捻ったヌカカ科。

CIMG4086



















冬場に目立つ中型のハエ、トゲハネバエ科。
タフなイメージがありましたが、ばっちり捕獲できています。

CIMG4053



















もはや何か分からないハエの仲間。
少々大きい種類でも捕獲には問題なさそうです。

CIMG4129



















また、どうして捕れたのか分からないノシメマダラメイガ。
偶然だと思いますが、今回は2匹を捕獲。

CIMG4135



















風船のような翅というところしか同定の根拠がありませんが、タマバエ科らしきものも餌食に。

CIMG4137



















花の害虫、アザミウマも御覧の通り。
本物の植物と間違えたのかな?

CIMG4128



















そして君まで捕まる必要はなかったのにな、というハエトリグモ類。
餌に目が眩んだのか、それとも着地点が悪かったのか、かわいそうですが仕方なく介錯してやることに。
と、以上が今回捕獲された主な種類でした。

CIMG4039



















さらに他の現場では何故捕まるのか、理解に苦しむようなものも捕獲されております。
これらもデータが集まり次第、弊社セミナー等でご報告させていただきたいと思います。
このように色々な虫が捕獲されるフライヘル、コバエ類等でお困りの現場がございましたら是非ご検討下さい!


前田



tojiyan at 05:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 09, 2017

アリをまとめて駆除!インパスSC

昨日の記事でもお伝えした通り、クロアリの中には建材の中に営巣するものもいます。
そんな時、薬剤を壁の中や窓枠の隙間へ直接噴霧して駆除できないか、という意見もあると思います。
では何を利用すべきか?建材に用いるとは言え、用法用量よりシロアリ用薬剤はまず利用できません。

P6070372



















そこで今回ご紹介したいのがこちら、不快害虫用殺虫剤のインパスSCです。
原液はピーナッツクリームのような茶褐色ですが、希釈すると琥珀色をしたきれいな液になります。
ネオニコチノイド系の殺虫剤であり、さらに甘いものを好むアリの習性を考慮して天然糖類を配合しています。
アリは足に味覚があるので散布面を歩くと思わず舐める、そして経口で殺虫成分を取り込ませる仕掛けです。

IMGP4488

















撒き方は、巣の入り口や巣の中には水で200倍に希釈して散布します。
家屋の壁の中や天井、床下に営巣するアリを駆除する際は、この用法用量がお勧めです。
また、アリがちょくちょく徘徊している場所は最大で1,000倍くらいに薄めてもOKです。
公園全体や建物の外周をカバーできるため、たくさん撒く場合にぴったりです。

IMGP3151




















ところで、イエヒメアリやアルゼンチンアリは繁殖力が旺盛で、1つのコロニーあたりの個体数も膨大です。
さらに広範囲に生息するため難防除種とされていますが、その駆除の時こそインパスSCの出番でしょう。
写真はアルゼンチンアリの現場で奮戦中の西尾リーダーで、徘徊の多いところへの散布シーンです。
そしてこの現場でもそうでしたが、アルゼンチンアリには確かな駆除実績があります。

CIMG9218



















なお、アルゼンチンアリと言えば、御存じの通り人工物の陰に隠れて営巣していることもあります。
写真のような放棄されたマットやベニヤ板の裏、古タイヤの中などは格好の潜み場所です。
そのような個体数の多い場所へは200〜300倍に希釈して散布していただければと思います。

IMGP4742




















他には、窓枠や柱の隙間から羽アリが飛び出してくるという相談がそろそろあるかと思います。
そんな時、羽アリを駆除した後に、彼らが出てきた隙間の中へインパスSCを噴霧しておきましょう。
羽アリ対策と巣の駆除をまとめてすることができるはずです。
毎年アリ対策にちょっと困っている・・・という方は是非一度お試しください。


前田



tojiyan at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 02, 2017

クロバネキノコバエ対策withフライヘル

デスクの上にある電話とポケットの中の社内携帯が同時に鳴り響くこともある季節となりました。
忙しいと勘違いや物忘れが増え、私に至っては5月末で上半期が終了すると誤記する始末。
(1〜6月が上半期、7〜12月が下半期なんですけどね・・・)

IMGP8620


















ところで害虫に関しても一時の話題となった後、そのまま取り上げられずに忘れ去られるものが多いです。
セアカゴケグモ、ツマアカスズメバチ、デング熱とヒトスジシマカ・・・最近はそんなにテレビで見かけません。
そしてそれは数年前、給食センターや旅館など様々な施設で問題になったクロバネキノコバエ類も同様です。

IMGP9759




















クロバネキノコバエ類は体長が2ミリ程度で体色は黒色や茶褐色という非常に目立たないコバエです。
慣れないうちは蚊やユスリカとの区別も難しいですが、触角が糸状であることや胸部の形状で判別できます。

IMGP9765




















また、翅脈は独特の模様をしておりますので、顕微鏡を通して観察すると確実に同定することが可能です。
会場や日程はまだ調整中ですが、8月の弊社基礎セミナーでコバエ類の同定ポイントを企画しております。
クロバネキノコバエについても紹介する予定ですので、どうぞご期待下さい!

IMGP5184




















さて本題に戻りますが、彼らは腐葉土や肥料といった有機物から発生します。
つまり基本的に屋外から発生し、飛来侵入する典型的な種です。
きちんと窓や扉を閉めていても、体が小さいため侵入を完全にブロックするのが困難です。

IMGP9088




















そして屋内に侵入したものが商品の中や包装紙の隙間へ落下し、異物混入事故に繋がることが問題です。
特に数年前は全国各地で大発生し、給食センターでは調理が一時的に取りやめとなる事態に発展しました。
また、旅館では窓際などを中心に侵入個体の死骸が散乱し、クレームになるなどの被害もありました。

IMGP9432




















成虫は光に誘引されるため、夕暮れから照明周りの壁面や窓ガラスへ多数の個体が飛来し始めます。
その後、扉や窓の隙間、換気口などから屋内へ侵入します。
なので対策としては、照明を防虫仕様のものにする、窓ガラスに防虫フィルムを貼るなどが挙げられます。
さらに照明や窓ガラス周辺の壁面へサイベーレ0.5SCなどを噴霧しておくのも効果的です。

CIMG3933



















ただ、それでも屋内へ侵入する個体数をゼロにするのは至難の業ですが「そこを何とか!」という声もあるはず。
そこで弊社が御提案したいのがこちら、「出た!!」と叫んだ方もいらっしゃるかと思いますがフライヘルです。
一番詳しく解説できるのは産みの親である石川博士ですが、概要は過去に御紹介させていただいた通りです。
(2017年2月14日掲載 新商品:フライヘル )

CIMG4027



















既にいろんな現場で設置試験をさせていただいており、どんな種類が捕獲されるのかを現在調査中です。
中には「なんで捕まるねん!」という虫もいますが、結果がまとまったら御報告させていただきたいと思います。
さて、このフライヘルでクロバネキノコバエを捕獲することは出来るのでしょうか?

CIMG4026



















結果はご覧の通り、しっかり捕獲することができました。
まだ2〜3週間の設置ですが、それでもかなりの数が確認されました。
では「どこへ設置するか?」、それは玄関の周りなど侵入経路となるところでしょう。

CIMG4028



















ただ、悩みがあるとすれば一つ、フライヘルの捕虫紙は真っ黒です。
人目につく場所に置いても捕獲された虫が目立たないというのが最大の特長です。
しかし同定検査をする私には、それはもう見にくくて見にくくて・・・同定要員の本領が試されました。
(そこで黄色の捕虫紙の取り扱いも始めました!詳しくは営業担当者までお問い合わせください)

IMGP5188




















なお、屋内に置かれた観葉植物の肥料から発生する場合もあります。
そんな時は受け身の対策になりますが、植木鉢に粘着糊のついたスティックを挿して捕殺する方法もあります。
自作する手もありますが、面倒な場合はハエ取り棒を利用すると簡単です。
(2013年4月8日掲載 クロバネキノコバエ対策の一工夫 )


前田


tojiyan at 06:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 24, 2017

フェロモンを用いたタバコシバンムシ防除

昨日は合成性フェロモンを用いた「交信かく乱」によるメイガ類の防除についてお話ししました。
そして本日はタバコシバンムシに使用できる交信かく乱剤についてご紹介します。
作用の仕組みは同じですが、使用するツールが異なりますので下記で詳しく説明いたします。

CIMG1672



















まず商品名はMDキャップCBと言います。
CBは「シガレットビートル」、つまりタバコシバンムシで、MDはMaking Decreasing、個体数減少の略です。
ですがもっと簡単に「雌に・出会えない・キャップ・シガレットビートル」と覚えていただいても結構です。
なお前者は菅野チーフによる専門性あふれる命名、後者は川端さんによる天才的なネーミングです。

CIMG1771



















さて冗談はほどほどに、このMDキャップCBは大きく2つのパーツで構成されています。
1つは高濃度の合成性フェロモンを放出し続けるフェロモンキャップです。
白い袋に1つずつ入っており、これが1セットにつき25個付属します。

CIMG2339



















そしてもう1つのパーツはディスペンサー(固定器具)で、こちらも1セットに25個付属します。
真ん中に白い粘着シートがありますが、ここにフェロモンキャップを乗せて固定します。
なので、作業はフェロモンキャップを袋から出してディスペンサーに格納し、そして設置という流れとなります。

CIMG1755



















設置についてですが、写真のように直接地面に置いていただいても結構です。
ただし、お客様の仕事の邪魔にならない場所や、蹴られてどこかに飛んでいかないような場所を選びましょう。
また、後で設置した場所を忘れないために、現場の見取り図に設置場所を記録することも忘れず。

IMGP5489




















地面に置くと忘れそうだという場合や、引っかけてしまう恐れがない場合、柱に設置するのもありと思います。
その場合、念のため写真のようにディスペンサーの開放部を上に向けておくことをお勧めします。
こうすると、万一フェロモンキャップが外れても地面に落下してしまうリスクを低減することができます。


タバコシバンムシを対象とした交信かく乱剤による防除事例はまだ少ないです。
しかし、弊社で現場試験を実施したところ、良好な結果が得られた事例もありました。
MDキャップCBのカタログにもデータを完結に記載しております。
興味がございましたら弊社営業担当者または開発部メンバーまで是非お問い合わせ下さい!


前田



tojiyan at 05:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 23, 2017

ブラックアウト!フェロモンを用いたメイガ対策

雪で視界が一面真っ白になることをホワイトアウトと言います。
これにより方向感覚はおろか、自分がどこにいるのかさえ分からなくなってしまいます。
山中では遭難、上空では墜落事故の原因にもなる恐ろしい現象です。

IMGP1572

















ところで貯穀害虫には、雄が性フェロモンを手掛かりにして雌を探すという習性を持つものが多いです。
そんな彼らを合成性フェロモンを充満させた空間に放つと、まともに雌を探すことが困難になります。
手掛かりとなるはずのフェロモンがあちこちに存在するため、かえって雌の正確な居場所が分からなくなる・・・
これをブラックアウトと言い、またその現象を利用した防除手法を「ブラックアウト型交信かく乱」と言います。

P3150092



















雌の正確な位置が分からなければ雄は交尾することができず、また雌は産卵することができません。
その結果、次世代の誕生がストップし、発生が抑制される・・・このような防除方法を「交信かく乱」といいます。
そしてその「交信かく乱」によりメイガ類の発生を予防する資材の取り扱いをこの度開始いたしました!

P3150108



















商品名は「サイデトラック」、外見は黒い樹脂製の板で、柱などに吊り下げて設置します。
設置するだけでメイガ類に作用する合成性フェロモンを放出し、雄が雌を探すことを妨害します。
合成性フェロモンだけを利用していますので、殺虫剤の使用に消極的な現場でも提案しやすそうですね。

なお、対象種は下記の5種類です。
1. ノシメマダラメイガ、2. スジコナマダラメイガ、3. スジマダラメイガ
4. チャマダラメイガ、5. ホシブドウマダラメイガ



興味がございましたら、ぜひ弊社営業担当者または開発部メンバーまでお問い合わせ下さい!


前田



tojiyan at 05:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 22, 2017

まとめてロックオン!新型フェロモントラップ

本日は専門業者様だけの販売となりますが、少し変わったフェロモントラップをご紹介します。
その前に、フェロモントラップを利用する際に注意しなければならないのが対象種の確認です。
ご存じの通り、また昨日の記事でも触れましたが、フェロモンは特定の種やグループにしか作用しないのです。

CIMG4002



















でも、現場でいちいち細かい種類まで調べている暇が無い、という意見もあるはず。
そこでご紹介したいのがこちら、新しいドームトラップ「ウルトラコンビ」です。
「前のと変わってないやないか!!」という見た目に反し、大きな特長が2つプラスされましたよ!

CIMG4003



















■フェロモンルアーの交換が簡単
これまでのドームトラップはゴム状のフェロモンルアーとカイロモンを交換する仕様でした。
それがウルトラコンビでは、誘引剤関係が写真のように1つのカートリッジにオールインワンとなりました。
これでフェロモンルアーとカイロモンの2袋を持ち歩く必要が無くなりましたね。

CIMG4006



















そして交換の様子はこちら、トラップの底から古いのをポンと外し、新しいのをスポンとはめ込むだけです。
なので、交換手順は古いカートリッジを外す、新しいカートリッジの包装紙を剥がして装着、でおしまい
なんてスマートなんでしょう!


CIMG4007



















■複数種の貯穀害虫に有効
これはメーカー(海外)の取扱説明書ですが、ご覧の通り対象種として30種以上が挙げられています。
ただし海外のデータですので、日本ではどんな種に有効なのかを確認しておく必要がありました。
そこでいろんな食品工場さんにお願いして設置させていただき、捕獲された種類を調べてみました。

CIMG3999



















菅野チーフが設置・回収したカートリッジを遠景から。
丸っこいのから細長いのまで、何種類かいるのが分かると思います。
では、捕獲されている種を同定していきましょう!

IMGP4989




















結論として、現状では以下の5種類を確認しています(今後、増えるたびに報告させていただきます)。
1. タバコシバンムシ
2. ジンサンシバンムシ
3. コクヌストモドキ
4. ヒラタコクヌストモドキ
5. ノコギリヒラタムシ

特にタバコシバンムシとジンサンシバンムシは見た目がそっくりなのに有効なフェロモン剤が異なります。
( タバコシバンムシ:ニューセリコ、ジンサンシバンムシ:ハイレシス )
これまでは現場で「お前、どっちのシバンムシだよ!?」という悩みもあったと思います。
でもウルトラコンビなら「どっちでも構わん、かかって来い!」なので安心ですね。

CIMG4009



















■資料も揃っています!
ちょっと検討してみたい、という方のためにカタログや資料もご用意しております。
興味がございましたら弊社営業担当者までお問い合わせをいただければと思います。


前田



tojiyan at 05:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 21, 2017

フェロモントラップによる早期警戒

先週は新手のコンピューターウイルスに関するニュースから始まりました。
朝から社内ネットワークのセキュリティチェックなどに追われた方も大勢おられたと思います。
私も偶然友人から画像ファイルが送られてきたので、思わず「お前何か送ったか?」と確認したほどでした。

DSCN0155



















さて、この問題に限らず感染症や害虫の発生による被害を最小限に抑えるためにすべきことは何でしょうか?
それは問題の早期発見と、日頃からそういったチェックの仕組みを整えておくことでしょう。
害虫の防除に関して言えば、トラップを用いたモニタリング調査がこれに該当します。

IMGP0515




















中でも異物混入の原因となる貯穀害虫は特に監視・早期発見が重要ではないかと思います。
理由は下記の通りです。

IMGP6960



















■貯穀害虫が発生しやすい場所がある
もちろん、現場では一日の終わりにきちんと清掃が行われ、害虫の餌となるものは片付けられています。
しかし、写真のように毎日掃除するのが難しい製造機器の内部や壁の中はいかがでしょうか?
掃除しにくい上に新たな餌がすぐに積もるので害虫にとっては天国、いつでも発生できてしまうのです

IMGP8639

















■外部から新たに侵入することがある
過去にも当ブログでご紹介しましたが、意外と貯穀害虫は屋外にも生息しています。
( 2016年9月5日 屋外にもいっぱい!ノシメマダラメイガ )
そのため、現場に潜む貯穀害虫を一掃できたところで、いつまた新たな個体が侵入するか分かりません
他にも、搬入予定の食品原料の袋やパレットに付着した個体がそのまま持ち込まれる恐れもあります。

02




















■フェロモントラップは低密度でも捕獲できる!

以上から、貯穀害虫には定期的なモニタリング調査がいかに大事かが見えてくると思います。
では次にどんなトラップを用いれば良いかという疑問が湧きますが、その答えはフェロモントラップでしょう。
なぜならフェロモンは特定の種にしか作用しない代わりに誘引力が強く、害虫が低密度でも捕獲できます。
つまり、まだ侵入したばかり、もしくは発生初期の段階から異常を察知することができるのです。
( 写真はジンサンシバンムシ用のフェロモントラップハイレシスです )

CIMG3998



















■ちょっと便利な資料を作成しました
ところで先にも少し触れた通り、フェロモンは特定の種、もしくはグループにしか作用しません。
そのため、フェロモントラップを使用する際にはフェロモン剤の対象種をしっかり確認しなければなりません。
そんな時のために弊社では貯穀害虫とフェロモン剤の種類をまとめた資料を作成しました!
貯穀害虫の同定方法や、他の紛らわしい種類についても簡単に紹介をしています。
詳しくは弊社営業担当者までお問い合わせをいただければと思います。

CIMG4001



















■いろんな貯穀害虫に有効なフェロモントラップ・・・?
さて、ここでちょっとした商品の宣伝です。
なんと世の中には1つのフェロモン剤で複数の貯穀害虫を誘引できるフェロモントラップがあるようです。
弊社でも少し前から取り扱いを始めており、現場での試験も実施しております。
明日はその新しいフェロモントラップについて色々とご紹介したいと思います。


前田



tojiyan at 01:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)