出張・学会レポート

February 15, 2024

荷物が来ない!

先日千葉県で「ペストコントロールフォーラム」という、防虫関連の業界展示会がありました。

IMG02707
千葉といえば、ディズニーよりもチバニアン!

というひねた人間なのですが、そんな曲がった性格が災いしたのか・・・

「展示物が届いていない!」というハプニングに見舞われてしまいました!


今回のフォーラムにはブース出展をさせていただいたのですが、展示を予定していたチラシや実機がまったく届かず立ち尽くす僕ら。
ひとまず、チラシのデータはあるので現地で印刷をし、なぜか別で持ってきていたカタログスタンドがあったので、それでなんとかブースを繕いました。

IMG02702
こんな感じ。

IMG02713_HDR
あとは熱いハートで乗り切ります。


おかげさまでたくさんの方に来場いただきました。ありがとうございます。


会期は1.5日だったのですが、荷物が届かず諦めていたその時
IMG02714
荷物が届きました!(ハピハピハピハピハピー)

IMG02716
届いた荷物を追加して、少しだけにぎやかにしました。
・・・あんまり変わってない?


■□■ 捕虫紙の虫クイズ! ■□■
アブラムシ特徴
前回はこちら。
アブラムシでした。冬でもアブラムシはよく飛んでいます。「雪虫」と呼ばれているふわふわの虫も、アブラムシの1種です。



P5300123
今回はこちら。
かなりマニアックな虫です、わかったあなたはすごい!

川竹

tojiyan at 18:36|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 06, 2023

長く短いハワイ出張

皆様はじめまして、営業開発部の黒田です。
先月、ハワイで開催されたPestWorld2023に講演&展示会場巡り要員として同行させて頂いておりました。

IMG_6008
オープニングセレモニーでは、講演の要所要所で歓声や口笛が沸き起こりました。
途中でファイアーダンスも披露されたりと、日本との文化の違いが如実に表れていて非常に興味深かったです。

20231017_121949
セレモニー中の座席に掛けられていた、今大会のスポンサーでもあるenvu様のトコジラミタオル。
持ち帰った後、開発部内でも引き取り希望者が続出した人気アイテムです。

PA174639

PA184672
展示会場は今まで参加したどのイベントよりも広く大きく、到底1日で回り切れるものではありません。
4日間かけて回りましたが、タイミングが合わず回り切れなかったブースも、、、

英語には全く自信がありませんでしたが、単独行動の時間はもちろん講演でも展示でもありました。
分からないなりに質問をすると相手の方も(あっ、コイツ英語下手だなと)察して翻訳機や分かりやすいフレーズを駆使して商品の説明をしてくれたので、何事も怖がりすぎることはないなと達観できました。

PESST WORLD 2023 - SEMCO
台湾の会社 Duong Industrial Co., Ltd.様のブース。
途中で英語から中国語の会話に切り替わり、辛うじて聞きとれていた会話が全て脳内シャットアウトされました。最終日なので心なしか普段の1.5倍の笑顔です。


そしてもちろん、ハワイに来たからには全力で観光を楽しまねば損です。

20231017_192358
パイナップルを丸ごと使ったカクテル。
カクテルが来るまで「パイナップルごと来たらどうする?」などと冗談で話していましたが、本当に丸ごと来たのでどうすることもできません。美味しく頂くのに精一杯でした。


当然観光だけでは許されないのが環境機器。朝のランニングは避けて通れぬ道です。

20231016_080417
道中の鶏、猫、蟹に癒され何とか6kmほど走りましたが、泣く泣く(?)Uberで「モアナルア・ガーデン」にある日立の樹まで行きました。

20231016_083325

20231016_083204

20231016_084131
そこでは写真を撮る者、樹の声を聴く者、虫を探す者、鳥を追い回す者、様々でした。
暫く自然を堪能した後、ホテルに戻り遅めの朝食を取りました。

20231021_082625
長いようで短く感じた1週間のハワイ出張。
別れを惜しみつつも、大量のサメとともに無事帰国いたしました。

PA184645
来年のPestWorld2024はデンバーで開催されるとのことです!
観光名所に美術館が多めなので、行かれる方は出張の息抜きに寄られてはいかがでしょうか。

黒田


tojiyan at 14:07|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

October 27, 2023

ALOHA!ハワイで展示

ALOHA〜!こちらは雨が降ったらお休みするカメハメハ大王です。
IMG02196_HDR
のんきな歌とは裏腹のたくましいお姿。

そうです、先日ハワイで行われました防虫関連の展示会PestWorld2023に参加すべく、ハワイに行っておりました!
青い空、白い雲、輝く太陽!

IMG02117_HDR
大量の荷物・・・泣
展示機材をすべて手持ちで行ったので、道中の運搬が大変でした。
写真のように、キャンプなどで使うカートを使って運んでいたのですが、これでもまだ半分。
シトシトピッチャンシトピッチャン・・・


IMG02123_HDR
慣れない海外展示、忘れ物があったため急遽近くのお店に駆け込んだりしてテンヤワンヤでした。

IMG02180_HDR
展示レイアウトだけでなく、海外向けに機材をセッティングするなど細かい仕事にも追われます。


IMG02178
タペストリーもピースするこの令和時代。


SEMCOブース3

結果的にブースも無事できあがり、4日ほどの展示もなんとか終わらせることができました。
当然日本語は通じず、英語での説明で大苦戦しましたが、世界各国のお客さんから興味を持っていただけたのではないかと思います!

今回展示したのは、AI・IoTを活用したモニタリングサービス、ペストビジョンというものです。
虫やネズミの生息、増加などをいち早くあなたにお知らせしますっ




IMG_1162
展示ご褒美ハイキング。虫と戯れる時間があってよかったです。

■□■ 捕虫紙の虫クイズ! ■□■
ヌカカ特徴
前回はこちら。
上の図のとおりですが、こちらは「ヌカカ科」の1種です。
ニワトリやカエル、人間から吸血する種も知られ、中には他の虫の翅の脈に取りついて体液を吸うようなものもいます。

P5011064
今回はこちら。体の背側になみなみとした模様があります。
場所によってはたくさん見られる虫です。
さて、なんでしょうか?

川竹

tojiyan at 16:51|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 09, 2022

FAOPMA京都大会!

11月7日から2日間、FAOPMA-Pest Summit京都大会が行われました。

IMG01228

IMG01230_HDR

いい天気の中、京都国際会館にて開催されました。

IMG01233

IMG01241
我々もPest-Visionの販促のためブース参加しました。国際大会なので当然のごとく大量の外国人がやってきます。パニックになりながらも何とか乗り切りました(乗り切れたのか?)

FAOPMA用に作成した30秒ムービー



図1
一部の社員は道案内や受付などの業務にあたっていたようです。どの現場も大混乱だったようで、お疲れ様です><

IMG_20221107_091640
弊社代表の片山も講演していました。聴いていただいた皆様ありがとうございます。

IMG01245_HDR
せっかく京都に来たんだし、いいモノ食べていこうぜ!
(京都はお隣なので遠征感は全く無いけど)

京都といえばやっぱり・・・
IMG01246
ジビエでしょ!(?)
左シカ・右上アナグマ・右下キジ。他にもウサギを食べました。
アナグマは季節の関係もあるのか皮下脂肪が充実しており結構オイリーなお味。


ブースに立って感じたこととしては、海外でも日本と同じようなニーズがあり、みんな困っているということ。そして我々の製品がウケる・・・かな??というのがちょっぴりわかりました。
どうなる?Pest-Vision!


■□■ 捕虫紙の虫クイズ! ■□■

P3229585
前回はこちら。見慣れない虫かもしれませんが、こちらはチャタテムシです。
チャタテムシでググるとお部屋に発生するダニみたいな虫がよく出てきますが、そういった種はチャタテムシ全体のごくわずかで、この写真の虫のように野外で生息するタイプのものがほとんどです。
翅脈が特徴的な感じなので、スケッチなどもこなして覚えていきましょー!


P4140082
今回はこちら。防虫にかかわるのであれば、覚えておきたい虫です。さて、なんでしょう?

川竹

tojiyan at 17:47|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 01, 2022

サワディー!

だんだん寒くなり、毛布と布団が離してくれない季節がやってきました。
そんな中、実は先週「タイ」に行っていました。もちろんお仕事です。

IMG01062
「ビールに氷がデフォルトで付いてくるタイ王国」
今回訪問したのはバンコク近くとカオヤイ近くです。
もっと暑いのかと思っていましたが意外にもちょうどよい気候で苦もなく過ごすことが出来ました。

IMG01135
「電柱が四角いタイ王国」
ほぼ1週間滞在していたのですが、基本的にはホテルと現場の往復だったのでご飯以外はあまりタイを体感できず。とはいえ、タイ料理を満喫したり、タイのマッサージを受けたりと楽しい体験もありました。

IMG01065
ココナッツに料理を盛り付ける斬新な発想。うまい!

IMG01076
スイーツたち。ココナッツのものが多かったです。うまい!

IMG01200

20221022_095945
南国といえばやはりフルーツ・・・!!フルーツは全てを解決する・・・!!
うまい!

20221022_094955
タイティーというローカル飲み物。うまい!

最終日は時間ができたので、少しだけ観光もしました。
20221022_123949

20221022_124112


20221022_124356


20221022_124912
こちらはバンコクのバタフライガーデン。99%がタイ語でさっぱりわからない!

20221022_115414

20221022_115443
バタフライガーデンから着々と歩いてチャトチャックへ到着。
こちらはローカルマーケットが立ち並ぶエリアなのですが、金魚、インコ、ニワトリ、亀などのペットショップがずらーりと広がっていました。
写真は昆虫食(ペット用の)。

20221022_151209
チャトチャックから地下鉄に乗って、ワット・ポーに移動。地下鉄はめちゃくちゃ満員で、しかもゲーム関係のイベントがあったらしくコスプレイヤー(コスプレ済み)も乗り込んでいたので非常にカオスでした。

20221022_152416
こちら涅槃大仏様。
ストリートファイターを思い起こす方もいらっしゃると思いますが、あっちはアユタヤの涅槃像とのこと。それでもちゃんとお土産屋にはストリートファイターTシャツが売っていました笑

20221022_153106

こちら御御足。扁平足でいらっしゃる・・・!

IMG01214
最後にカオサンロードまでGrabで移動して、ローカルマーケットをぶらついて帰りました。
ドナルドも手を合わせて「サワディー!」

■□■ 捕虫紙の虫クイズ! ■□■

azami
前回はこちら
全長1ミリちょっとの小さな虫。
翅がわかりにくいのですが、他の虫と異なり膜のある細い翅から毛がたくさん生えています。超小型の寄生ハチなども似た構造が見られますね、小さいとこんな翅のほうが都合が良いのかも??
こちらは「アザミウマ」です。農業害虫として知られており、ハウス栽培では特に目の敵にされています。非常に小さい虫なので、換気システムのフィルターなどにわずかでも隙間が空いていれば、アザミウマが侵入してしまいます。
黄色水盤トラップでよく捕獲できるようですよ。

今回はこちら
P3229585
知らないと難しいかも。翅が4枚あるのでハエではないですねー
さて、なんでしょうか?

川竹(คะวะทะเคะ)

tojiyan at 10:13|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

July 06, 2022

Hola!バルセロナ!

buenos dias、おはようございます
実は先日スペインのバルセロナに行っておりました。一応お仕事ですよ!

IMG00725
スペインまで長い道のり。ドバイを経由してざっと20時間くらい?アラブ首長国連邦のエミレーツ航空で行きましたので、ディスプレイやコーションマークなどにアラビア語が見られました。うーんさっぱりわからん。
ただ、東京、北京、ドバイなど知っている地名のアラビア語は読めましたー

IMG00747_HDR
初スペイン初ヨーロッパ初ユーラシア大陸!見るもの何もかもが新鮮で楽しいです!
写真は有名なサグラダファミリアにて。現在もなお建設中。外はゴツゴツ、中はなめらかで厳かな教会となっておりました。そもそも教会だということすら知りませんでした

IMG00751
チンチン電車
IMG00742_HDR
地下鉄
バルセロナは若干治安が心配ですが、公共交通機関にもチャレンジ。ドアを手動で開けないといけなかったり、切符のバラエティがあってよくわからなかったりもしましたが概ね安全に乗れました。

IMG_3211
今回の渡スペはICUP(International Conference on Urban Pests)という国際学会で発表することが目的。ガッツリ取り組んでいる「虫のAI同定」についての発表をしました。この日のために実験をしたり論文を書いたり英語の発表を練習したりと、なかなか慌ただしかったです。生まれて初めてというくらい練習を重ねたこともあり、本番はあまり緊張しませんでした。ただ、質疑応答はやはり難しかった・・・会場でスタンバイしてくれていたChow-Yang Lee教授に助けてもらいました。Muchas Gracias!

IMG00773
IMG00774
これはどこの国から来たのかを各々スクラッチを削ってアピールするボード。国際学会ならではで面白いです。アジアからの参加は少ないですが、ニュージーランドの方もおりますね!
発表前はアウェー感がすごく、コーヒーブレイクやランチタイムも会場の片隅で静かにやり過ごしていました。コミュ障はつらい(T_T)
しかし、発表が終わると知らない人たちから「発表よかったぜえ!」みたいに挨拶いただくことも結構あり一安心。

IMG00802_HDR
こちらはスタバで買ったカフェラテ。海外のスタバでは注文時に名前を言って、受け渡しカウンターで名前を呼ばれて取りに行くというシステムです。
自分は「Yuji」という名前なのですが、何度ワイ・ユー・ジェイ・アイ!と言ってもなかなか通じず、結局写真のように間違ったスペルで出てくることが多かったです。
でもこれなかなか面白く、スペイン語のyは"j"のような発音をすることが多いのでj>yに変換されたのでしょう。「私は〜」はスペイン語でYoと書くのですが、ジョと発音します(地域によって発音が変わるそうですが)
ちなみにバルセロナでは看板や標識にはスペイン語ではなく「カタルーニャ語」が使われていました。言語一つ見てもいろんなバラエティがあって面白いですね。

IMG00738
翅が2枚の、ミツバチのような双翅目(野暮なツッコミ)
バルセロナは建物からアートまで、生活の直ぐ側に芸術がある感じで楽しかったです。フラメンコ、ピカソ美術館なども堪能しました。
貴重な体験をさせていただきグラシアス、つまりありがとう!

川竹

tojiyan at 11:37|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

May 26, 2022

トラブル続きのシンガポール出張

5月に入り、世間はゴールデンウィークに浮かれていた頃・・・
我々前田と川竹の2人はシンガポールにおりました。
ふたりとも初めてのシンガポール、緊張します

シンガポールではネズミを追いかけたり
Lavender近くでネズミ

植物園に行ったり
IMG00515

でかいビルにのぼったり
IMG00517_HDR

ご飯を食べたり
Bugis夕食


フルーツを食べたり
IMG_5259

あ、カエルのおかゆも食べました。もぐもぐYummy
IMG00606


もちろんマーライオンも見に行きました!がっかりスポットと呼ばれることもあるようですが、まあまあ迫力がありましたよ
IMG_5339

こんな感じで、実に楽しいシンガポール旅行となりました。めでたしめでたし。


・・・とはならないのが悲しいところ。
実は今回かなりトラブルが続き、その対応に目まぐるしいの毎日を送っていました。

「トラブルその1:乗り継ぎのクアラルンプールでフライトが変更に、空港で1泊することに」
出発の数日前フライト変更の連絡があり、なんとほぼ1日フライトが伸びてしまいました。
仕方なくクアラルンプールで1泊しましたが、こんな状況じゃなければマレーシアの街へ出てみても良かったですね。色々残念。

「トラブルその2:ロストバゲージ」
シンガポールに降り立ち、いよいよだ!と気持ちが高ぶる中、預け荷物がいつまでも出てこず・・・今も見つかりません泣
サービスカウンターに行き慣れない英語で色々手続きをしましたが、駄目っぽいです。中には仕事で使うための高価な機械類もあったのですが・・・とほほ
IMG_5213
(チャンギ空港にて荷物なくなってしまった、どうしよう・・・と思っているところ)

「トラブルその3:発煙!」
実は今回の渡航の目的の一つに、「ペストビジョン」を海外で使ってみる、というのがありました。
事前に送っていたペストビジョンを確認し、いざ電源ON!したらば
(バチン!シュワシュワ〜)とヤバい音がした後に白い煙をはきました。
画像はイメージです。
P5050922

シンガポールの電圧は日本より高く240V、どうも電源にある入力電圧の切り替えスイッチを入れ忘れたようで敢え無くお亡くなりになりました。
なお、この後もう1台ペストビジョンを送り直してもらうものの、輸送の衝撃でフレームが曲がりパーツ交換が必要となりました。これはこれで少し苦労しました泣泣


という感じで、いろんなトラブルに見舞われて結構大変でした。
ただ、このトラブルをリカバリーするために街へ出て必要な部品を探し回ったりした時にサバイバルイングリッシュぢからがアップした気がします。しらんけど。


今回は地元のPCOの方にも全力でサポートいただき、防虫に関する情報交換からシンガポールでの生活情報までいろんなことを教えていただきました。本当にありがたいです。

Google Mapでタイムラインを見てみると、ぼちぼち色んなところに行けたのでは?
本当にコンパクトな国で、中国・マレーシア・インド・台湾などの周囲の国々の文化がミックスした不思議な国でした。
sigaporeTimeLine

川竹

tojiyan at 16:09|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

March 15, 2022

串に刺さってカイコ(カイコ)♪

はい!春になりましたよ!
というぐらい露骨に暖かくなりました今日このごろ。
まだ感染症も流行ってはおりますが、出張の機会も増えてきました。せっかく遠くに来たので一風変わったお店に行きたいと皆さんも思いますよね??

1つ目が、柏駅(千葉県)近くで何気なく入った中華料理屋さん。
メニューに「カイコのさなぎ」があったので迷わず注文。
20220224_184756
こんがりとしたさなぎが出てきました(下のお肉はハツです)
スパイスで漬け込んであるのか、カイコ独特の風味にさらにアクセントがついて不思議な味でした
(カイコの味は結構独特なので・・・気になる方はお試しください)

注文したときには何のリアクションもなかったです汗


続いて浅草の近くにある昆虫食専門レストランへ。

20220225_173132
Take-nokoさんです、通販をしているTakeoさんが運営をしているようです。
虫が出てくるレストランって経験上どこかエキゾチックだったり、何かしらアジアンテイストが感じられるところが多かったので、おしゃれな建物に少し緊張。

20220225_173847
こちら楽しみにしていた「めっちゃタガメサイダー」
タガメサイダーという、タガメエキスで風味づけされたサイダーが市販されているのですが、こちらはさらにパワーアップされています。

20220225_174056
タガメが1頭添えられております、爪楊枝で中身をほじくって食べることが出来ます。
青りんごのような、独特な香りが広がります。


20220225_191255
こちらはミズアブ入のクラフトコーラ(ホット)
ミズアブってあまり美味しいイメージが無いのですが、こちらはシナモンでまぶされており食べやすくなっております。
クラフトコーラ自体もスパイスの組み合わせが程よく、美味しかったです。

20220313_125105
こちらはカイコさなぎ入パスタと、コオロギ入サラダ。
コオロギがまさに「クルトン」そのものでびっくり、噛みごたえがよくて美味しかったです。
カイコは上で述べたように癖のある食材なのですが・・・こちらは新鮮なうちに冷凍しているらしく、独特の臭みをほとんど感じさせなかったです。
エビのような食感ですが、袋状の殻から中身が弾け出る感覚はまた特別なテクスチャでございました。
美味しかったです。

果たしてどれだけの読者さんが残っているのか。
環境機器は採用活動も行っております。世界の虫のお悩みを解決するのはキミだ!
(昆虫食の会社ではないです汗)
こちらのウェブサイトに詳しく紹介していますので、是非チェックしてくださいませ。


■□■ 捕虫紙の虫クイズ! ■□■
日が空いてしまいました。前回のクイズはこちら

アブラムシ科
もう答えが出ていますが、こちらはアブラムシです。
お尻に角状管が目立つことが大きな特徴です。オオアブラムシの仲間なんかはあまり目立ちませんが。
世代なのか地域なのかわかりませんが、ゴキブリのことを「あぶらむし」と呼ぶこともありますね。

P4210112
今回はこの黒っぽい虫。この写り方では分かりづらいかもしれません。春頃によく見られるようになるので、そろそろ出てくるかもしれませんね。
さて、なんでしょうか?

川竹

tojiyan at 16:20|PermalinkComments(1) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

June 07, 2021

でましたFOOMA JAPAN!

梅雨入りしたと思ったらすっかり夏の空気に。虫捕り真っ盛りシーズンですね!!
ちなみに弊社ではドラキュラがよく出てくるのでニンニクを大量生産して撃退を試みているところです。

Image from iOS (22)

Image from iOS (23)

IMG_20210601_192642


さてさて、先週はFOOMA JAPAN2021に出展していました。
IMG00025

IMG00026

愛知県のセントレア空港近くにある愛知県国際展示場です。
自分は名古屋出身なのですが、ここは初めて来ました。最近できたおニューな展示場なのですね!

IMG_20210531_131728
31日に会場入りしてブース設営して・・・

IMG_20210601_101947
はい完成!

IMG00029
これが展示の目玉。ペストビジョンシリーズのひとつで黄色い部分に捕まった虫をリアルタイムで監視しAIが虫の頭数を数えるシステムです。
社内では伊藤博士がアイデアを出したのでIto型と呼ばれています。IoT機器でIto型なので紛らわしいこともあり、お客さんに説明するときは単に「ペストビジョン」と呼んでいます汗
現在は販売に向けてデモ設置をはじめる段階です。
ブースに来ていただいたお客様、誠にありがとうございました!

fooma_presen
出展社セミナーもさせていただきました。講師を務めさせていただいたのですが、故郷に錦を飾ることが出来たでしょうか?いや、これからですね!がんばりますっ


■□■ 捕虫紙の虫クイズ! ■□■
P4120051
前回はこちら。これは余裕のよっちゃんですね、ユスリカ科です。
触角が写真のように房状になっているのはオスです。体の色はバリエーションがあるので、経験値を積むしか無いです。捕虫紙を見ているとまず一番多く捕獲されますので、そのうち嫌でも覚えられると思います^^

P4210125
今回はこちら。翅が閉じていて見づらいですが、慣れたらかんたん♪

川竹

tojiyan at 09:48|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

November 18, 2019

きときととやま

11月14〜15日にペストロジー富山学会がありました。
富山といえば、そう!

IMG_20191114_192218

IMG_20191114_192133
ハンバーガーだ!!

IMG_20191113_234411
カレーライスだ!
20191115_132140
タコスだ!!!富山とはいったい。

もちろん富山ならではの料理もいただきました。
IMG_20191114_182546
大会の懇親会にて氷見の寒ブリ解体ショー!ウマウマ!

20191114_005535

IMG_20191114_005236
富山ブラックラーメン!初日の4次会にて、とき既に1時。眠いのも仕方ないねzzz


実は仕事もしていました。ブース展示をさせていただきまして、商品をずらりと並べご紹介。
商品が多すぎてレイアウト考えるだけで体力使いました、皆さんペストビジョンステーション型は
触っていただけましたか?
IMG_20191113_150343



IMG_20191114_165236
各講演も興味深い内容がたくさんありました。
五箇先生の密度濃いお話に圧倒されっぱなし。こちらはロックリバーへ遠乗りしそうなスライド。

PB140928
ブライアン先生による講義。同時通訳つきです、通訳しんどそう・・・

IMG_20191114_202837
14日の夜は若手談話会でワイワイ盛り上がりました!みなさん元気過ぎる。

あ、ちなみに僕も口頭発表をさせていただきました。
ハリアリが体内時計ではなく周りが明るいときに飛来するらしいということが、ペストビジョンを
使ったリアルタイムモニタリングで分かりました。という内容でした。
他の種の昆虫でも同じく観察してみたいですね。私、気になります!

川竹

tojiyan at 19:39|PermalinkComments(0) このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック