安全管理

November 23, 2017

道具の管理

久しぶりに現場に行ってきました。

PB221327

















帰社直後のお問い合わせ対応や現場での疲労もあります。
しかし、使用した道具や鞄は机の傍や下に置きっぱなしにせず倉庫へ収納しましょう。

PB221329

















この収納の時、特に棚の高いところへ鞄の口を開けたまま置くのは怖いなと思います。
というのは次に鞄を出す時、何かのはずみで中身が頭上に降ってくる恐れがあるためです。
それが手鍵やドライバー、カッターなどで、かつ目に当たった場合、打ちどころが悪ければ失明です。

PB221328

















異物の同定を担当させていただいている私にとって、目をやられると、もうおしまいです。
収納の際は鞄の中身を出しておくか、きちんと口を閉めてから直すように心掛けようと思います。

PB221331

















あとは机からはみ出たコードも注意が必要かと思います。
その先には必ず機器類があり、そしてコードを引っかけてしまうと機器類が机から落下する場合もあります。

PB221330

















それがライトトラップのようなランプを用いるものであった場合、ランプの飛散を招くこともあります。
コード類は引っかけたりすることがないよう束ねる、机からはみ出さないようにするといった注意も必要です。
また、話は逸れますが、ライトトラップの誘虫ランプには飛散防止機能を持つものもあります。
あってはならないことですが、万一ランプの交換中に落としてしまっても、最悪の事態は免れます。


本年も残すところあとわずかですが、安全対策をもう一度チェックし、楽しい年末年始を迎えましょう!


前田








虫の好む紫外線の光をカットすることで飛翔性昆虫の飛来を抑制する防虫ランプ「ワンランプ」!
飛散防止機能も併せ持ちます。







tojiyan at 12:00|PermalinkComments(0)

November 18, 2017

自分用コーションシール

某日、お客様の現場に同行させていただきました。

IMG_0597



















事前に機材の操作方法確認と、きちんと動くかどうかのチェック。

IMG_0598



















操作を誤ったところはもう一度確認。

IMG_0603



















現場で何かあってからでは遅いので、注意事項を記したコーションシールを貼っておいてもいいと思います。

IMG_0604



















暗記できれば一番良いのですが本番で事故を起こすことに比べると、よっぽど上出来だと思います。
ただ、現場によってはこれら剥がれ落ちる恐れのあるステッカーは敬遠されるかもしれません。
その場合は直接書き込むなどする方がいいのかもしれません。


前田



tojiyan at 08:00|PermalinkComments(0)